So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

4-5カレー洋リランカ島沖 編成メモ(2018/05/12版) [艦これ4-X]

▼2018/05/12版
・前哨戦
重巡系×3と装甲空母×3のテンプレ。ツ級が張り切っているのか、装甲空母のジェット機が落とされまくるので艦攻&艦爆に変更。制空権確保して随伴艦を装甲空母に攻撃させて旗艦を戦艦で叩くのはいつもと一緒。摩耶は改装の終わった噴進砲を乗っけてみたけど、よく考えたら噴進砲は特殊機銃じゃないし重巡だと対空噴進弾幕も発生しないからほぼ意味なし。攻撃力的にも足りてるので道中潜水艦マスが敗北確定なのを回避するのと資材を節約するのと秋月型に変えた方が良い気がした。なお重巡を航巡にして水上爆撃機を載せて対潜を狙うと1マス目で水上爆撃機がわりと頻繁に全滅する。
2018_05_4-5前哨戦.jpg

・ラスダン
武蔵改二が港湾に150↑×2の連撃を昼戦で叩きだす。珍しく大破艦無しの昼戦で勝負がついた。
2018_05_4-5最終戦.jpg




▼2017/07/18版
ラスダン編成と装備を微妙に変更
・航巡を旗艦にしてかばうの対象に
・瑞鶴に+6試製景雲を装備して触接17%狙い
触接の効果がどうなのか微妙だがラスダンは2回で終了。
航空優勢時の試製景雲の触接選択率計算式がいまいちよくわからず。

そもそも制空権確保時は★6試製景雲の触接選択率は100%を超えるはずだが
いざ計算してみると94%にしかならずどこが間違ってるのかよくわからんちん(屑 


7月4-5.jpg




▼2017/02/08版
久しぶりにラスダン一発突破できて有頂天。


大和改 16inch/51cm/紫雲/徹甲弾
利根改二 3号/3号/夜偵/三式弾
筑摩改二 3号/3号/WG42/三式弾
摩耶改二 3号/90cm/40mm機銃/三式弾
瑞鶴改二甲 艦攻/橘花改/52熟練/52熟練
加賀改二 艦攻/艦爆/53岩本/彩雲


潜水艦が居ないので港湾からの攻撃についてはお祈り、一巡目で大和に中破かましてきて泣く。
橘花改の先制空爆は悉く不発。ツ級がいるので被害も大きい。出撃音が気に入ってるのでまあよし。
筑摩改二は昼戦で大破したため夜戦での対地ダメージは発揮できず。
摩耶改二に三式弾を積んでたおかげで?夜戦でトドメさせてほっとする。


▼2016/02/27版
Eの夜戦であまりに大破しすぎるので中央経由の潜水艦入り4戦ルートに変更。

■撃破時
大和    41/51/零観/三式弾
ビス子   41/38/零観/三式弾
筑摩    三号//三号/水爆/三式弾
翔鶴    艦攻/艦爆/二式/艦戦
大鳳    艦攻/艦爆/艦戦/艦戦
呂500   魚雷/魚雷
BCFHMルート


▼2015/12/07版
■削り
重巡    20.3/20.3/零観/三式弾
重巡    20.3/20.3/夜偵/三式弾
重巡    20.3/20.3/夜偵/三式弾
装甲空母×3 艦攻/艦爆/艦戦/偵察
BCFJMルート

装甲空母は航空優勢を取れる程度に艦戦を積む。艦爆を最低1機、残りは艦攻と偵察機装備。
ボス戦で取り巻き落としに専念させ二順目~夜戦で重巡が港湾を狙う状況を作る。
2戦目Fの潜水艦で確定敗北なので重巡と装甲空母のうち1~2隻は航巡と軽空母にしたほうがよさげ。

■撃破時
長門    41/51/零観/徹甲弾
陸奥    41/51/零観/三式弾
イタリア  38/38/夜偵/三式弾
ローマ   38/38/夜偵/三式弾
加賀    艦戦/艦戦/艦戦/二式
呂500   缶/缶
BEHMルート

道中突破率意外と高し(≒潜水艦が中破止まり)。戦艦が軽巡駆逐を先に狙いやすいせいか?
ボス戦で潜水艦が昼の港湾の攻撃を吸ってくれるので戦艦が中大破しにくく夜戦火力を維持しやすい。

タグ:eo 艦これ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

5-1「水上打撃部隊南方へ」編成&装備メモ(2018/05版) [艦これ5-X]

▼2018/05
特に大きく変わる事もなく航巡を最上型に変えて制空値を微妙に調整して
余裕の出た分を瑞雲から晴嵐にかえただけ。航空戦艦の主砲は割と適当。
2018_05_5-1.jpg




▼2017/04
なんでかわからんけど水上機が活躍するMAPが妙に好き。
編成の基本は3月と変わらず。軽巡のザラ砲は無くてもやっぱり問題なかった。
1戦目とボス戦では複縦陣を選択。うっかり忘れて敵潜水艦が出てくると稀に討ちもらして泣く。
実はAマス&Cマスの羅針盤がラスボスだと思う。
マンスリー5-1.jpg  



▼2017/03
先制対潜が実装されてからだいぶ事情が変わった(が、ずーっとほったらかしだった) 

夕張改 四式ソナー/四式ソナー/三式ソナー★9/ザラ砲
山城改二 試製41cm★9/38cm改★9/徹甲弾★MAX/瑞雲12
扶桑改二 試製41cm★9/38cm改★9/徹甲弾★MAX/瑞雲12
日向改 41cm★MAX/38cm改★9/徹甲弾★9/瑞雲(六三四)
筑摩改二 3号★9/3号★9/瑞雲(六三四)/二式水戦
利根改二 3号★9/3号★9/瑞雲(六三四)/RO.44 

 










Hマスの軽空母×3編成のみ制空優勢、他は制空権確保。
夕張のザラ砲は射程を長にして先制対潜でうち漏らしたときに航空戦艦ズに先んじて攻撃してくれるようにするため。ぶっちゃけなくていいと思う。  




▼以下2015年の記事
全マスで航空優勢以上とれる。
ボス戦で潜水艦がでた場合、一巡目にほぼ全て吸われてしまうのが難点。
いままでSを取り損ねたことは無いが実のところかなり焦る。
筑摩と利根の熟練整備員を外せば大淀が筑摩と利根の行動前に動いて
潜水艦を潰してくれる可能性ができるので外したほうがいいかも?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ!(2-5) [艦これ2-X]

▼2018/05
Iマスで制空権確保&戦爆カットインが出るように装備変更。

2018_05_2-5第五戦隊.jpg




▼2017/04
第五戦隊任務の下ルート編成。
別に妙高にこんな対空装備をさせる必要はないと思う。 

 0401第五戦隊下ルート.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マンスリー「「潜水艦隊」出撃せよ!」[6-1編成] [艦これ6-X]

弾薬600しかもらえない割に難易度高めのマンスリー任務。
バケツを使って一気にやるとメリットはほぼない。
毎日1~2回挑戦してちまちまやってもうーんという感じ。




▼2018/05
ジェット機が2機種になったので装備載せ替え。
敵の対潜艦を開幕撃沈できる可能性が増えて道中がちょっと安定。代わりにこっちのジェット機が撃墜される機数も増えるのでフォローに潜水艦に水上戦闘機を積む。ボス戦で航空均衡~劣勢になる確率が増えてる気もするがそもそも優勢以上とっても連撃できる装備ではないのであまり影響ない?
運悪く3連続でHマスに逸れたが伊401がでたのでまあいいや。
2018_05_6-1.jpg




▼2018/01
全マス航空優勢編成&装備。連撃装備の艦が居ないので均衡でも問題ない気がするが。3回目のボスがツ級2隻編成だったせいか橘花改が見事全滅。別の任務の最中に大体取り戻せる&制空値3しか変わらんのであまり気にしない事にする。
6-1.jpg



▼2017/03「洋上航空戦力を拡充せよ!」クリアに必要なのは6-2なのに6-1と勘違いしてた・・・。



▼2017/01

 


潜水空母 魚雷/魚雷
潜水空母 魚雷/魚雷
潜水空母 魚雷/魚雷
阿武隈改二 甲標的/魚雷/魚雷
北上改二 甲標的/OTO/OTO
瑞鶴改二甲 橘花改/艦攻/艦攻/彩雲



空母を瑞鶴改二甲に変えて橘花改と艦攻積みで艦戦降ろした。ボスのみ航空均衡。
ツ級が居る海域なので対空砲火の被害が酷い。3スロは1度全滅した。
ただ橘花改で対潜艦に対して先手をとれるのは良い。




▼2016/12

潜水空母 魚雷/魚雷
潜水空母 魚雷/魚雷
潜水空母 魚雷/魚雷
阿武隈改二 甲標的/魚雷/魚雷
北上改二 甲標的/OTO/OTO
翔鶴改二甲 艦攻/艦攻/艦戦/彩雲



BDEFKルート、Eマスでたまに逸れるがどうしようもない模様。
BKで制空権をとるために1スロ艦戦を積んでおく。彩雲はボスで丁字不利を引きたくないから積む。
B戦艦の砲撃を回避し後は開幕航空戦と開幕雷撃で敵対潜艦を潰してくれることを祈るゲーム。
開幕雷撃で綺麗に掃除できると気分は良い。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3-5ラスダン編成メモ(2017/03/10追記) [艦これ3-X]

▼2017/03
特に代わり映えのない編成。大破撤退もなくゲージ破壊。
ほっぽ戦はほぼ昼Sで終わるので摩耶改二の三式弾はやっぱり無くていい気がする。
90mm副砲の2本目改修をはやくしよう・・・。 


 2017_03_3-5.jpg


--------------------------------------------------------------------- 


▼2016/12/12
重巡×3
装甲空母×3

道中航空優勢、摩耶に90mm砲★MAX、Bofors40mmの対空カットイン装備。
北方用に三式弾も装備させたけど対空電探に変えてもいいかもしれない。
道中大破撤退1回でゲージ破壊。

---------------------------------------------------------------------
▼2015/6 
装甲空母×3
雷巡
潜水艦×2


戦艦×3&潜水艦×3より低コストで道中の潜水艦大破率が低い。

装甲空母は道中の航空優勢を取れる程度に艦戦を積む。あとは艦攻。
熟練度MAX艦攻を先頭スロットに積めば150オーバーのダメージをだしてくれる(事もある)

道中戦闘は開幕爆撃&先制雷撃で敵半壊させ潜水艦が被弾する可能性を減らす。
北方の昼攻撃は潜水艦が全部吸ってくれる(ほぼカスダメ)。
ゲージ割るだけなら各空母に艦爆を1つ装備、残り艦攻にして北方を攻撃させず取り巻き排除に専念。
北方は残しても潜水艦にしか攻撃してこないから気にしない。


タグ:eo 艦これ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2-5周回 [艦これ2-X]

▼2017/04
下ルートの軽空母編成。雷巡とか入れてもいいと思うがすでにLv99なので重巡。
第五戦隊&水上反撃とプラス2週で2-5のゲージ撃破可能。
ついでデイリーも4/5を消化できる。 


2-5周回.jpg 


タグ:eo 艦これ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

E2.シブヤン海 Zマス掘り(2018/03/20追記) [艦これイベント]

▼E2.Zマス掘り
国後、松輪、葛城狙いでZマス掘り。栗田艦隊所属艦を戦艦無し&基地航空隊で余裕でS勝利、たまに昼で殲滅できる。
第一部隊の重巡4隻は旗艦にキラが付いたら適当にローテーションしてキラ維持する。軽空母の爆戦は割と全滅する。制空値もギリギリのせいかたまーに航空均衡になるので艦戦と彩雲だけでいいかもしれない。
第二部隊は防空マシマシ。旗艦は1周でキラがつく。2周でフルキラ?キラが付いたら遠征用に外して別の艦を旗艦にする。別の海域で掘りをするつもりの場合は札が付くので注意。

2018_E2掘り.jpg
2018_E2掘り_基地航空隊.jpg


▼2018/03/20追記
道中含めて航空優勢をとるために編成と装備変更(史実栗田艦隊所属艦の重巡が皆Lv99になってしまったせいで重巡にこだわる必要がなくなったとも言う)。軽空母の爆戦は高い確率で半減、悪いと全滅するので艦戦ガン積み。航巡に水上戦闘機、第二艦隊の龍驤はボスマスでの制空補助と射程長にして道中の火力役。基地航空隊は[大艇/64戦隊/54戦隊/陸戦]で均衡。これで全マス航空優勢とれた。
とはいえ道中難易度もボスS率も資源消費も目に見えて変わったような気もせず。敵空母の棒立ち率が少し上がった気はする。

2018_E2掘りその2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E1.パラワン水道/作戦海域 まるゆ&海防艦掘り [艦これイベント]

▼E1.まるゆ&海防艦掘り
軽空母のレベル上げついでにE1で掘る。航空戦艦無しなので軽巡、駆逐、海防艦は先制対潜出来るようにしておく。基地航空隊は1部隊に対潜機を2つ配備してボス集中。
ボス手前のIマスにツ級が居てワンパン中破~大破させてくる、基本お祈り。攻撃機をがっつり落としたりしてくる事もあるが周回しているうちに熟練度が回復する程度の頻度なのでこちらもあまり気にしない。
ボスは9割S勝利、たまーにA勝利。

2018_E1掘り.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目ボス撃破) [艦これイベント]

▼E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目ボス撃破)
1本目よりは楽だと言われたりするが何気に沼った(1本目は運が良すぎただけとも言う)。
ルートはBDIMWX。道中は意外に大したことが無い。

ケズリは楽だがトドメでボス旗艦を撃破しきれず沼る。沼った理由として
・道中敵制空値が高い&ツ級フェスティバルなので特効持ちの翔鶴&瑞鶴に積んだ攻撃機が頻繁に枯れる
特効持ちの翔鶴&瑞鶴の攻撃力が発揮しにくい、下手すると棒立ちになる
・穴開けない縛りをしてるせいで武蔵を高速化すると徹甲弾を積めない(自業自得)
特効持ちの武蔵の火力が最大限発揮できない(それでも空母棲姫ぐらいは連撃ワンパンしたりするが)
・ボスへの基地航空隊が制空権喪失で突っ込む事になるので戦果が期待できない
一応ギリギリ航空劣勢に持ち込む編成もあるが喪失22回攻撃と劣勢8回攻撃だと前者を選びたくなる・・・
・制空値ギリギリに設定したせいでボスで航空均衡になる事数回。
こうなると昼火力がまったく期待できない。ダメ。

んで色々あれこれした。

・第一旗艦は武蔵
徹甲弾無しでも連撃出れば空母棲姫ワンパンしてくれる。
・瑞鶴&翔鶴の艦載機装備順は[艦爆/艦攻/艦戦/艦戦]
最初は開幕航空戦にも期待して[艦攻/艦爆/艦戦/艦戦]にしていたが第二スロットは高い確率で枯れ果てる。高めの対空値がある艦爆が枯れ果てると制空値ががっつり落ちる。あと開幕航空戦での戦果もあまり期待できないので第一スロットに艦攻を入れるメリットも少な目。機数の多い第一スロットに艦爆を装備して制空値の確保と砲撃戦重視に変更。
・大鳳と加賀は艦戦ガン積み+1スロだけ彩雲
ボス戦で丁字不利がでると泣く。画像だと大鳳に艦攻を入れてるがあまり役に立たないから艦戦だけでもいいと思った(アフターカーニバル)。

・夜戦の友軍艦隊で大和が来れるようにするため妙高は外す。
栗田艦隊の大和編成の火力がハンパ無いので該当艦の妙高を外した。代わりに摩耶を入れて連撃&夜戦装備。が、ボスを倒したときの友軍艦隊は欧米艦隊だった。
・瑞鳳は[TBM-3D/F6F-3N/剣魚III/夜間要員熟練]
単にF6F-5Nが無いから剣魚IIIにした。ボス夜戦火力は劣るが道中潜水艦に先制対潜出来るのは利点。昼ボスに1回だけ直撃して300↑ダメージが出たので装甲さえ抜ければ強い。
・第二艦隊は幸運甲火力艦を魚雷カットイン1番目と6番目に配置。
夜戦装備瑞鳳は夜戦キャップに届かないので5番目、北上様は特効が無いので4番目。


・Dマス
削りは第二部隊の瑞鳳&先制対潜駆逐艦(朝潮改二丁に探照灯、照明弾、四式ソナー装備)の第二陣形でほぼ安定。ラスダンは先制対潜駆逐艦を無しで瑞鳳のみで対応したが、これだと中破どまりが多く黄色い潜水ソ級先制雷撃で第二部隊がワンパンされたりした。第一陣形で多少安定するがそれでもソ級に中破で耐えられることはちょくちょくあった。
・Iマス
敵空襲マス。加減しろバカと言いたくなる敵制空値だが大破撤退はあまりない。ただここで五航戦コンビの攻撃機ががっつり削られてるのは間違いない気がする。最低でも航空均衡になる程度には制空値調整必須。
・Mマス
空母棲姫が居るが敵が輪形陣のせいか大破撤退は少ない。
・Wマス
基本的に癒しマスだが警戒陣で出現した時は一転ボス前の悪夢になる。こちらの攻撃をかわしまくったナ級が閉幕雷撃でのワンパンを決めてくること多々あり。道中支援が刺さってくれるように祈る。
・Xマス(ボス削り)
制空値が高く戦艦棲姫改が居るがたどり着きさえすれば削っていくのは容易。
・Xマス(ボスラスト)
第一艦隊が姫級オンリーになる。特効ギミック解除しないとクリア無理だろ編成。特効ギミック解除は最低条件。基地航空隊は制空権喪失状態なのであまり効果が無い。敵第二部隊をいくらかでも排除してくれればラッキー。
決戦支援も姫級に当たったところでほぼ割合ダメージ。敵第二部隊をいくらかでも沈めてくれればこれまたラッキー。結局は夜戦までにできるだけ取り巻き姫級を削って小破以上に持ち込んでできれば倒して夜戦スナイプ率向上&装甲ブチ抜きクリティカルをお祈りする。

・撃破時の流れ
ラスダン夜戦突入時の闇瑞鶴のHPは600程度。空母棲姫*2と戦艦棲姫改が小破で残存。友軍艦隊は欧州連合。カットイン発動で敵のHPを100以上削ってくれるのはなんだかんだで助かった。夜戦本隊開幕にこのイベント中イマイチ振るわなかった雪風がカットインで闇瑞鶴に400↑ダメージ。摩耶~北上まで削りダメージ、瑞鳳が夜戦カットインで闇瑞鶴にトドメ、置き土産に阿武隈が空母棲姫にカットインで旗艦撃破のA勝利。1/3をスナイプした雪風と瑞鳳は100万年無税。

※画像が翔鶴2隻になってるけど当然片方は瑞鶴・・・。
2018_E7ラスダン.jpg
E7_ラスト基地航空隊編成2.jpg
めでたく全甲クリアできたのでE1でまるゆor海防艦掘りするか、ロマンを目指してE7で海外艦2隻目を目指すかどうしようか。
20180304-231827.746.png
20180305-000402.010.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目 航路&特効ギミック解除) [艦これイベント]

▼E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目)
1本目ゲージ破壊後に色々やると航路追加。難易度によって必要な手順数が変わる模様。甲なのでめんどい。さらに別のギミックをこなすと一部艦のボス特効が強化。



1.D&GマスS勝利、Iマス航空優勢以上をとる
低速艦を入れた空母機動部隊だと上スタートのBCDGIの航路をとる。基地航空隊に行動半径5以上の艦戦、陸戦、局戦のみで3部隊編成してIマスに集中。道中支援も入れとく。
Dは潜水艦が1隻いるので先制対潜艦を1隻入れて陣形は第一か第二。Gは第四。Iは第三。実はCマスで航空優勢をとる必要があるらしいが気にしてなかったのでとったかどうかわからない。

E7_GIギミック解除編成.jpg
E7_GIギミック解除基地航空隊.jpg


2.水上打撃部隊(高速統一)でHマスS勝利、Lマス勝利?
SSとり忘れ。第二部隊は対潜装備マシマシにする。
基地航空隊は制空編成1部隊をLマスに、対潜編成2部隊をHマスへ。Hマスはやりすぎ。開幕前の先制対潜で敵全艦撃沈終了。Lマスの勝利は居るかいらんかよくわからんけど敵制空値が高いのでどっちにしろ基地航空隊の制空編成を送った方が良いと思う。


ここまでやったらショートカット航路解放。
3.Qマス勝利
水上打撃部隊で低速艦含む戦艦5隻以上の編成を組む。下スタートAEFJKLQルート。
基地航空隊は制空編成2部隊をQマス(必要半径9なので二式大艇などで延長する必要あり)に、対潜編成1部隊をAマスへ。
E7_Q2回目ギミック解除編成.jpg
E7_Q2回目ギミック解除基地航空隊編成2.jpg


4.水上打撃部隊でM&Wマス勝利?
水上打撃部隊(高速統一)&戦艦4隻でM&WマスA勝利以上?する。Xマスに到達すればOKという話もあるが到達自体は艦隊司令部施設があれば簡単なのであまり気にしない、というかXマスに到達しても全く歯が立たずボコボコにされる。された。
母港に帰ってピコーンが鳴れば特効ギミック解除。
ここからようやく本番。ボス攻略に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム