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マンスリー「「潜水艦隊」出撃せよ!」[6-1編成] [艦これ6-X]

、弾薬600しかもらえない割に難易度高めのマンスリー任務。
バケツを使って一気にやるとメリットはほぼない。
毎日1~2回挑戦してちまちまやってもうーんという感じ。

▼2017/03
「洋上航空戦力を拡充せよ!」クリアに必要なのは6-2なのに6-1と勘違いしてた・・・。


▼2017/01
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
阿武隈改二甲標的/魚雷/魚雷
北上改二甲標的/OTO/OTO
瑞鶴改二甲橘花改/艦攻/艦攻/彩雲


空母を瑞鶴改二甲に変えて橘花改と艦攻積みで艦戦降ろした。ボスのみ航空均衡。
ツ級が居る海域なので対空砲火の被害が酷い。3スロは1度全滅した。
ただ橘花改で対潜艦に対して先手をとれるのは良い。


▼2016/12
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
阿武隈改二甲標的/魚雷/魚雷
北上改二甲標的/OTO/OTO
翔鶴改二甲艦攻/艦攻/艦戦/彩雲


BDEFKルート、Eマスでたまに逸れるがどうしようもない模様。
BKで制空権をとるために1スロ艦戦を積んでおく。彩雲はボスで丁字不利を引きたくないから積む。
B戦艦の砲撃を回避し後は開幕航空戦と開幕雷撃で敵対潜艦を潰してくれることを祈るゲーム。
開幕雷撃で綺麗に掃除できると気分は良い。
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キラ付け [艦これ考察]

週の初めにあ号ついでにやる感じで。

基本MVP2回 3週で三重キラ。基本的にバイト艦1~3隻。
ソロだとMVPが確実に取れるが被弾リスクが増える。
駆逐艦、重巡
戦艦、潜水艦
基本通り。
軽巡、練巡、雷巡基本通りだが先制対潜できるレベルになってるなら1-5が楽。
航巡、航戦水上爆撃機ガン積み、航空機の熟練度稼ぎ(回復)可能。
水母、空母系艦攻や艦爆を装備、お供ありなら射程中以上の装備1つ積む。
航空機の熟練度稼ぎ(回復)可能。


駆逐は4-2リランカレベリングのついでに付けるのもあり、
というかレベリング途中でキラがついたらそれを利用する感じ。 

軽巡、練巡、雷巡は先制対潜可能になったら1-5旗艦で回ってれば1~2周でつく。 


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3-5ラスダン編成メモ(2017/03/10追記) [艦これ3-X]

▼2017/03
特に代わり映えのない編成。大破撤退もなくゲージ破壊。
ほっぽ戦はほぼ昼Sで終わるので摩耶改二の三式弾はやっぱり無くていい気がする。
90mm副砲の2本目改修をはやくしよう・・・。 

 2017_03_3-5.jpg

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▼2016/12/12
重巡×3
装甲空母×3

道中航空優勢、摩耶に90mm砲★MAX、Bofors40mmの対空カットイン装備。
北方用に三式弾も装備させたけど対空電探に変えてもいいかもしれない。
道中大破撤退1回でゲージ破壊。

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▼2015/6 
装甲空母×3
雷巡
潜水艦×2

戦艦×3&潜水艦×3より低コストで道中の潜水艦大破率が低い。

装甲空母は道中の航空優勢を取れる程度に艦戦を積む。あとは艦攻。
熟練度MAX艦攻を先頭スロットに積めば150オーバーのダメージをだしてくれる(事もある)

道中戦闘は開幕爆撃&先制雷撃で敵半壊させ潜水艦が被弾する可能性を減らす。
北方の昼攻撃は潜水艦が全部吸ってくれる(ほぼカスダメ)。
ゲージ割るだけなら各空母に艦爆を1つ装備、残り艦攻にして北方を攻撃させず取り巻き排除に専念。
北方は残しても潜水艦にしか攻撃してこないから気にしない。


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5-5なんとか攻略(2017/03/11追記) [艦これ5-X]

▼2017/03
なんとなくの戦艦2装甲空母3正規空母1&支援なし編成
ボス最終編成で航空優勢が取れる程度に制空値稼ぎ、
搭載機数の少ないスロットは触接目的で九七式艦攻(友永隊)を搭載。
エリレの雷撃がワンパン撤退多数出るもE風が1回も吹かないという強運に恵まれる。
次は伊13&伊14の改装が終わってたら水上戦闘機積みの潜水ルートを試すか。 

2017_03_5-5.jpg 

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▼2017/02
「精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!」をこなしたのでこの編成では3回撃破。
道中の徹甲弾入り連撃でレ級を中破以上に追い込めることが多かったせいか潜水艦の大破は一度もおこらず。
ただし一巡目での中破は頻発。
大破撤退1回、ボス旗艦うち漏らし1回、計5出撃で終了。
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▼2017/01
潜水艦のキラ付け放棄したのが原因なのか2巡目レ級の攻撃で潜水艦の中大破が連続。レ級絶対中大破させるウーマンと化すべく大和型のバルジを外して徹甲弾装備。
大和型の被害が若干増えるが一発大破は起こらなかったのとレ級ヲ級へのダメージが上がった気がするので次もこれでいこうか?
ジェット機は敵対潜艦(駆逐&軽巡)の数を減らすのに便利だった。中大破でもだいぶ被害が減る。MISSも多いが。
2016_01_5-5.jpg

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2016/12
11月と同じ編成。
装備は大和型をアイオワ砲★4と38cm砲改★9に変更。
道中2回ほど支援がこず、潜水艦大破撤退。
レ級から1回対潜ワンパン食らって撤退。
ボス旗艦の撃ち漏らし1回。
バケツ40~50ぐらい使用?

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▼2016/11
5-5 3回目
加賀改/大和改/武蔵改/伊8/伊19/呂500の潜水艦編成道中&決戦支援有り。
潜水艦はLv98~99、水上艦はLv99。
ボス以外は航空優勢以上、ボスは均衡で敵連撃を封じることができる。
高速ルートよりはるかに少ない被害で余裕のクリア。燃料10000前後の消費で終了。
大和型にレ級の雷撃が刺さっても悪くて小破なのが大きい。
高速ルートだとレ級雷撃で大破頻発、良くて中破ばかりだったので毛根に優しかった。

大和型は[アイオワ砲/51cm砲/零観/バルジ](火力193)にしたが後から考えると火力過剰。
中破同同航戦で火力180あれば昼戦キャップなのでアイオワ砲/38cm改でよさげ。
加賀改は大鳳改にしてもよさげ?
敵陣形による敵対潜補正が結構でかい。複縦、輪形を引くとレ級からワンパン大破を食らう事多し。祈るしかないが。

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▼2016/10
5-5 2回目
戦艦1空母5、全艦Lv98~99、道中支援有り、
道中レ級の開幕雷撃が刺さりまくり大破撤退しまくり。
バケツ100近く、燃料20000近い消耗となる有様で何とかクリア。
安定には程遠いがこれ以上なんとかしようとするとケッコン艦にしてLv上げるぐらいしかなさそげ。
潜水艦のキラ付けめんどい。


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「水上反撃部隊」突入せよ!(2-5マンスリー任務) [艦これ2-X]

駆逐旗艦、高い索敵値が必要なマンスリー任務。実質的に上ルート固定、ゆえに開幕夜戦あり。
イタリア重巡に水上戦闘機を載せて制空権確保して初戦とボス戦で連撃発動。
改修水上偵察機と電探を載せまくって 索敵値確保。テンプレ。
 
クリアしたあとで計算してみたら電探二つ外しても達成できるっぽい。
観測機の改修効果は偉大であった。
次からは照明弾を積もう・・・。
 水上反撃.jpg
 

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重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!(参考にしてはいけない5-3装備) [艦これ5-X]

Zara dueを旗艦&自由枠5の5-3任務[重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!] 
ボスに潜水艦が居ることを忘れて開幕空爆させるつもりで航巡に水上爆撃機を装備。
おかげで昼戦で潜水艦に攻撃を吸われてえらく苦労するハメに。アホである。
航巡は夜戦では潜水艦を攻撃しないのと、達成条件がA勝利だったのでギリギリ助かった。
  
▼編成&装備
瑞雲12型を外して制空力を吟味しつつ水戦に置き換えれば問題なかった・・・。 
攻略編成_20170304-110103.jpg

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6-5 艦&基地航空隊編成 [艦これ6-X]

▼2017/04
色々調べた結果、基地航空隊の烈風を第一&第二ともに1部隊、1スロに変更。
烈風×1、陸攻三四型×2、二二型×1で航空劣勢、空襲で基地がダメージを受けてもギリギリ航空劣勢を保てるっぽい。

0402基地航空隊.jpg

▼2017/03

雷巡の砲を対空砲に、筑摩改二⇒摩耶改二に変更、減った水戦の分はジェット機で補強。
ツ級の対空砲火でかなり減るが全滅は一度もなし。 
基地航空隊は今まで烈風を1~2番目に配置していたが、どうも空襲で削られて
航空劣勢が喪失になってる雰囲気があったので烈風を3~4番目に移動。
なんとなく効果があがったようなただの気のせいのような。 
ラストはボスの敵空母3隻が全部棒立ちになるという運に恵まれ無事終了。 
 
2017_03_6-5.jpg 

2017_03_6-5基地航空隊.jpg 

 

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▼2016/11 
11月挑戦時
編成航路変わらず。
道中空襲マスで大破を食らいまくる。
ボス旗艦うち漏らし2回。
10月は運が良かったのかのう・・・。

基地航空隊の第一の2番目烈風を陸上機と交代。
問題なさそげなので来月以降はこれでいこか。

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▼2016/10
10月挑戦時の6-5編成。航路はACDGM。
ボスまでたどり着いたときは全てS勝利。
1~2戦目までは艦戦を1スロ減らして艦攻と差し替えても航空優勢とれる。
3戦目以降は手持ちの駒では無理っぽい。
攻略編成_20161016-170202.png基地航空隊_20161016-170915.png


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触接開始判定率の計算がめんどくさい時用の表 [艦これデータ]

▼新表
装備と行数を増やしただけ。
Excel Onlineだとプルダウンリストが思ったように動かんので仕方なく分ける。 


・制空権確保用 
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRWyfs_mQQbS15sf
・航空優勢用 
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRRwRzCj4Bc1yNWd

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▼旧表 
足して100%超えるようにするのが目標。
開始判定だけなんで触接機選択判定はまた別物。

触接開始率.PNG


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対地特効装備&夜戦装備 [艦これ装備系]

対地特効のどれが誰に効くのかワケわからんなりつつあるのでメモ。
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugQ2avZ1DdRgtiyEc 
 
 ついでに夜戦に関連しそうな装備もメモ。
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRGtnr9CmbMfTK7x


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ドロップ率 [艦これデータ]

1/nの確率でn回施行するまでに最低1回ドロップする確率はおよそ60%台になるという話。
1/100(1%)なら100回掘って63.3%、459回掘って99%
1/50(2%)なら50回掘って62.8%、228回掘って99%
1/25(4%)なら25回掘って63.9%、113回掘って99%
1/10(10%)なら10回掘って65.1%、44回掘って99%

https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugQtMxMYkd3yQtXWm

100回倒したら1回はドロップさせるつもりで1/100(1%)に設定すると
実際は3割以上の人が入手できない設定になってしまうという罠。
ゲーム制作初心者がよく陥る勘違いだとどこかでゼビウスやドルアーガ作った人が書いてた。
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