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艦これ関係で個人的によく見るサイト [艦これデータ]

▼予備の予備
http://subofyobi.php.xdomain.jp/
・SUBWAY後継の制空値計算サイト。

▼制空権計算機
http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html
・基地航空隊だけここで計算してる。

▼艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
http://wikiwiki.jp/kancolle/
・なんも知らん初心者がいきなり見ると何を見ていいかわからず死ぬ。妙に長文だったり情報が散開してたり編集するのに毎度許可を得ないとダメなせいで情報に古い内容が散見されたりと難点も多いがなんだかんだで量だけは多い。艦の元ネタなんかみてると暇つぶしになる。

▼艦これまとめあんてな
http://kankore.antenam.biz/
・普段はネタ情報で暇つぶし。イベント時は攻略情報を探したり。


▼google
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl
・調べごとを検索するなら結局ここ。

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6-5 艦&基地航空隊編成 [艦これ6-X]

▼2017/10
ボス到達4連続で旗艦撃破を逃す今までにないハマり方の泥沼。
本隊の編成と装備は特に変更せず基地航空隊を
・陸攻/一式戦(64戦隊)/陸攻/陸攻
・陸攻/一式戦(54戦隊)/陸攻/陸攻
に劣勢&劣勢編成に変更。
その後道中大破撤退3回ほど挟みつつクリア。
基地航空隊の攻撃で空母BBAワンパン終了が1回。他は夜戦突入。
そんな月もある。
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▼2017/07
今更6月の航空機装備ではGマスの航空優勢をとれてないんじゃないかと思いつき編成&装備変更。
・摩耶改二を外して最上改に変更、水上戦闘機で制空値増強&火力増強。
・秋月型改を旗艦に変更、かばうの対象にして道中大破撤率を下げる。
・北上改二の高角砲を15.2cm改に変更。命中率優先でボス戦の駆逐軽の昼排除を優先。
道中大破撤退2回ですんなりゲージ破壊。
運の要素が高いとはいえ先月とは比べ物にならないほどあっさりクリア。
基地航空隊の編成は変えず。
7月6-5.jpg
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▼2017/06
基地航空隊の第一部隊に54戦隊&64戦隊を入れると航空均衡がとれて空母の艦戦を1部隊減らせるとどこぞで見たので早速パクってみた。
20170604_6-5基地.jpg


 20170604_6-5.jpg
ゲージ半分まではストレートで余裕、そこから道中大破連発でドロ沼と化す。
ボス手前のGマスは優勢⇒均衡になってるのでまだわかるが、CどころかDマスですら大破連発という謎。
単に乱数が悪かったのか?
基地航空隊の攻撃自体はなんとなく通りやすかった、気もする。
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▼2017/04
色々調べた結果、基地航空隊の烈風を第一&第二ともに1部隊、1スロに変更。
烈風×1、陸攻三四型×2、二二型×1で航空劣勢、空襲で基地がダメージを受けてもギリギリ航空劣勢を保てるっぽい。


0402基地航空隊.jpg

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▼2017/03
雷巡の砲を対空砲に、筑摩改二⇒摩耶改二に変更、減った水戦の分はジェット機で補強。
ツ級の対空砲火でかなり減るが全滅は一度もなし。 
基地航空隊は今まで烈風を1~2番目に配置していたが、どうも空襲で削られて
航空劣勢が喪失になってる雰囲気があったので烈風を3~4番目に移動。
なんとなく効果があがったようなただの気のせいのような。 
ラストはボスの敵空母3隻が全部棒立ちになるという運に恵まれ無事終了。 
 
2017_03_6-5.jpg 


2017_03_6-5基地航空隊.jpg


 ▼2016/11 
11月挑戦時
編成航路変わらず。
道中空襲マスで大破を食らいまくる。
ボス旗艦うち漏らし2回。
10月は運が良かったのかのう・・・。

基地航空隊の第一の2番目烈風を陸上機と交代。
問題なさそげなので来月以降はこれでいこか。


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▼2016/10
10月挑戦時の6-5編成。航路はACDGM。
ボスまでたどり着いたときは全てS勝利。
1~2戦目までは艦戦を1スロ減らして艦攻と差し替えても航空優勢とれる。
3戦目以降は手持ちの駒では無理っぽい。
攻略編成_20161016-170202.png基地航空隊_20161016-170915.png


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先制対潜用駆逐艦候補 [艦これ考察]

▼先制対潜可能到達レベル(wiki情報丸パクリ)
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugSxSHqRirIF0g7Au

できるだけ低Lvで先制対潜攻撃が可能になる駆逐艦候補一覧。
数値は [素対潜が70になるレベル/素対潜が64] になるレベル。
(=三式ソナー*3で対潜100超えるレベル/四式ソナー*3で対潜100超えるレベル)

▼Libeccio改
[75/60] レア艦、4-5でドロップ。四式3つあればLv60、三式3つならLv75で先制対潜可能。

▼皐月改二
[78/75] 手に入りやすい。大発/内火艇を積める。独自対空カットイン有。

▼文月改二
[78/77] 手に入りやすい。大発/内火艇を積める。独自対空カットイン有。

▼朝霜改
83/66 ややレア艦。4-5ボスで低確率ドロップ。

▼潮改二
88/74 手に入りやすい。改二Lvが低め(Lv60) 、運ちょい高め(30)、火力(夜戦火力)は平凡。

▼Верный
90/77 手に入りやすい。大発/内火艇を積める。バルジ装備可能。

▼秋月改/照月改/初月改
95/81 レア艦。2017/09/05時点では通常海域での入手の方法が無い。本来は対空カットインがお仕事のメイン。こっそり対潜も高めなので対空カットインが不要な海域では先制対潜のお仕事に回せる。

▼春風改
96/84 レア艦。2017/09/05時点では通常海域での入手の方法が無い。

▼朝潮改二丁
85/85 改造レベルが85。手に入りやすい。大発/内火艇を積める。2016/08/30時点では未ケッコンで夜戦連撃&先制対潜攻撃ができる装備の組み合わせが可能な唯一の駆逐艦。

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E4. 紅海 Lマス掘り(甲) [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)
▼E4. 紅海 Lマス掘り(甲)
照月狙いで掘り。
開幕潜水艦マスは先制対潜艦4隻で封殺。
PTは第一部隊駆逐の小口径主砲&機銃&熟練見張り員でほぼ当たる。

空襲は戦艦に対空カットイン装備。ぶっちゃけなくてもいい。火力がかなり低下するがそれでも足りる。

第二重巡の見張り員や副砲はPTにはあまり効果がなく正直気休め。OTO砲★MAXも試してみたがどっちにしてもあまり変わらん気がする。ただしこの装備でも夜戦で集積を仕留めるには十分。
第一第二共に旗艦は3~4周すれば3重キラ程度は付くので遠征要員に回して別のと交代。札が付くので注意。
基地航空隊はLマス集中、支援は無し。

9割方S勝利をとれる。Aになるのは大抵PTが戦闘後半まで残った時。砲台2機編成がでると基地航空隊の消耗が激しいがどうしようもないので気にしない。


E4_掘り.jpg

E4_掘り基地航空隊.jpg

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E5. 地中海キプロス島沖 松輪掘り(甲) [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)
▼E5. 地中海キプロス島沖 松輪掘り(甲)
松輪はボスマスでA勝利以上でドロップ。ボス自体は支援なしでもA勝利以上は容易。Fマスの空襲をどうやったら大破せずに通り抜けられるかが最大の課題。Fマスでの制空均衡調整もしたが大破多発。最終的に陸軍戦闘機4部隊の基地航空隊をFマスに集中し、続く航空戦で制空権確保、照月の対空カットインの発動を祈るのが一番被害が少なかった。
松輪が出て今回のドロップ艦が全部そろったのでとりあえず夏イベは終了。時間があれば10cm+高射装置狙いで照月を狙いたいが2隻目ドロップあるんかねアレ。

▼編成
この装備だとFマスに陸軍戦闘機4部隊の基地航空隊を集中したあとに制空権確保できた。艦戦を1減らすと航空優勢。戦艦に90mm高角砲を装備させてるが無くていいかも。Libeccioは先制対潜装備、10cm+高射装置は艦隊防空値重視で装備。照月はPT対策の熟練見張り員、割と当たる。秋月型なので10cm+高射装置×2だけでも対空カットインが出る。
決戦支援無しでほぼA勝利(まれにS)が取れるもののボスマスで燃料が枯渇するので被弾が激しい。決戦支援を入れた方が修理を含めた全体的なコストは下げられるかもしれないが結局最後まで出さず。道中支援も無し。
E5_甲掘り.jpg

▼基地航空隊編成
新陸軍戦闘機の熟練度上げついでな感じ。
E5_甲掘り基地航空隊.jpg

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E7. 北大西洋海域(役に立たないラスダン解説) [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)

▼E7. 北大西洋海域
グライディウスIIより酷いボスラッシュMAP。ギミックを2つ解除&ボス削りまではまだなんとかなるがラスダンがいつもの数倍つらい。


▼ギミック解除条件
A.[ショートカット開通]:HJKでそれぞれ1回ずつS勝利
B.[攻撃力補正&固定ルート編成制限緩和]:PRでそれぞれ1回ずつA勝利以上

・[ショートカット開通]手順
1.J or KでS勝利⇒RでA勝利以上をとる
2.JKのうちとってない方のS勝利
3.HでS勝利⇒PでA勝利

・[攻撃力補正&固定ルート編成制限緩和]手順
4.もう一度RでA勝利以上
5.輸送連合(ルート完全固定するため)でPへ向かいA勝利以上

・J or K⇒R編成(1、2、4)
潜水艦隊をつぶしつつその奥もついでにつぶしにいく編成。道中支援をだして基地航空隊は奥(PやR)に全部集中。
E7_JKR解除編成(2回目R含む).jpg

・JH⇒P編成(3のみ、5の時に使うと逸れる)
やることは変わらず。ショートカット開通後(5)にこの編成でPへ行こうとすると逸れまくる。輸送連合で固定できるのでそっちでいった(SSは取り忘れた)
E7_HP解除編成.jpg

▼ボス
Gマス:旗艦が駆逐棲姫の水雷戦隊。航空戦、開幕雷撃、道中支援で9割がた吹っ飛ぶ。軒並み雷撃値が高い敵ばっかりらしく運悪く閉幕雷撃まで生き残られるとワンパンされることも多々ある。それでもまだ有情なマス。

Hマス:悪夢のマスその1。潜水新棲姫を含む3隻編成と4隻編成があるがラスダンになると4隻編成しか見かけなくなる。ワンパン大破は日常茶飯事。中破で済んだらラッキーレベル。削りの間は先制対潜艦を入れていくらか対策できるが、ラスダンでは火力が足りなくなりがちなので対潜艦を入れにくい。

Qマス:空母夏姫旗艦の連合艦隊。ヲ級が1隻の場合と2隻の場合がある。対空カットイン艦をいれておけば被害を抑えられるがその枠を入れる余裕がわりと厳しかったりする。特にラスダン。

Tマス:戦艦夏姫1~3、駆逐ナ級、PTの混成部隊。複縦陣編成で出てくるため頻繁に中大破が発生する。戦艦夏姫×3とPT×3の編成に出会うと悪夢。ラスダンは戦艦夏姫2~3編成ばかりになる。

ボスマス:[前哨戦:欧州棲姫、戦艦夏姫×2]たどり着いてしまえば削るだけなら容易。[ラスト:欧州棲姫-壊、戦艦夏姫×2、空母夏姫] 固い、しぶとい、多い。手前のマスまでに中破続出してたり弾薬補正で攻撃力が下がっていたりでトドメをさすのが大変。

▼ラスダン編成
1.制空値はQマスで制空均衡、ボスマスで「ギリギリ均衡(⇒基地航空隊のケズリで優勢にする)」になるように調整。
2.由良には1スロだけ水上戦闘機をつめば1の条件を満たすので余ったスロで対空カットイン装備。
3.艦攻は詰めるだけ積む。
4.とにかく試行回数を増やしたかったので道中重視で先制対潜装備艦2隻、余りスロットに夜戦装備。
5.同じく道中重視で第二に雷巡2隻。
6.やっぱり道中重視で第二に高速戦艦採用。
7.増設スロ、ダメコン2種、洋上補給は使わない方向で頑張る

※ここから解説が役に立たない理由
実際に撃破した時には基地航空隊のうち、1部隊をTマスに回すつもりが何故か2部隊回していた。そして開幕前に敵全滅。ボスマスには基地航空隊の第一部隊のみが飛ぶことに・・・。

▼実際の編成
E7_支援.jpg

E7_基地航空隊.jpg

▼実際の流れ
北上のみ中破でラスボス戦開始、基地航空隊~決戦支援で航空優勢、ボスクラス4隻は小破、それ以外は1隻残して撃沈、夜戦突入時に欧州棲姫-壊のHP450程度、戦艦夏姫120程度。夜戦三種の神器がすべて発動、いきなり阿武隈魚雷カットインが欧州棲姫-壊に直撃し350ダメージ、続くビスマルクの連撃でトドメ、残った戦艦夏姫は朝潮がトドメをさして終了。雷巡コンビまで手番が回らず。何故勝てたんだ・・・?
Tマスに基地航空隊を2部隊回したおかげで被害最小限でボスマスに到達したのも一因かもしれないが、よくこの編成で攻撃力が足りたもんだ。
明日から仕事なので終わってよかった(掘りまだだけど)

20170820-171250.090.png20170820-171533.519.png
20170820-190538.330.png

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E6. 地中海マルタ島沖 [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)
▼E6. 地中海マルタ島沖
・輸送ゲージ
輸送連合ではなく機動連合で出撃。どこかのブログのコメント欄にあった編成をほぼ丸パクリのBDGFHルート。道中支援のみ、決戦支援は無し。DGに戦艦が2or4隻待ち構えているが開幕航空戦と支援でほぼ壊滅状態に持っていけるので道中大破は1回のみ(艦隊司令部装備してたのでそのまま進軍)。夜戦では大発や内火艇装備の駆逐で削り航巡でトドメ、S勝利は3割程度でB以下は無し。ボス本体よりPTが残ってA勝利になる事のほうが多かった。大発の数が少ない場合はドラム缶ガン積み、もしくは機銃等のPT対策装備マシマシかな。
運よく1戦目でルイージドロップ。初戦の様子見て大発全部おろしてゲージを削りつつ掘りしようかと思ってたのでこれはラッキーだった。
E6_輸送.jpg

▼ギミック解除
Hマス(港湾夏姫)でA勝利、OマスでS勝利をとればOK。
・Hマス
輸送連合編成で港湾夏姫をボコる。WG42をあるだけ積んだが基地航空隊が大暴れするのでぶっちゃけ無くてもいい。大鷹改二がいれば制空権をとりやすくなるが無くてもどーにでもなる気がする。
E6_ギミックH.jpg


・Oマス
KMNOルート。航空マスを通るので対空重視にしたがMの潜水艦マスを通るので先制対潜艦で対策してもよかったかも。1回で終わったので試す機会は無かった。
E6_ギミックO.jpg


・戦力ゲージ
Mの潜水艦マスさえ対策すれば割と天国。画像はラスダン時だが、削り時は大井も対潜先制対潜装備させてた。いっそ北上様も先制対潜装備でよかったのではないかと思う。途中大破撤退は1回のみ(艦隊司令部装備してたの忘れてた)支援はラスダンを除いて道中のみだがそれでもほぼ毎回S勝利で終わるほど余裕。ゲージ破壊時にローマをドロップ。変なところで運を使ったような気がする・・・。鳥海を使う必要はなかったが、もう札に困る事は無いし大丈夫だろ。たぶん。
E6_ラスダン.jpg


・戦力ゲージ基地航空隊編成
ボスに全部投入、これでたぶん航空劣勢。戦闘機を入れないと制空権喪失になると思う。なんかもうすがすがしいぐらいボコボコに敵を吹っ飛ばしてくれた。ラスダンだけややカス当たり気味が目立ったがツ級が2隻いるせいだろうか。
E6_基地航空隊.jpg

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E5. 地中海キプロス島沖 [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)
▼E5. 地中海キプロス島沖
・ゲージ削り中
Fマス空襲で大破撤退多発。避けようが無いので祈るしかない。火力を落として戦艦に対空副砲積みまくった人もいるらしいが試さず。
E5_港湾通る編成.jpg

・ラスダン
Fマスで航空均衡にして相手に触接させないようにして火力を落とさせるという手があるそうなので試してみたら瑞鶴が中破で何とか抜けた。触接されてたらたぶん大破だったんだろうなあ。松輪は出なかったので堀りで死にそう。それ以前にE7がヤバイヤバイと聞くのでクリアできるのかが心配。
E5_ラスダン.jpg

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E4. 紅海 [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)
▼E4. 紅海

・ゲージ前半
特に何事もなくストレートでクリア。道中&決戦有り。
E4_1ゲージ目.jpg


・ゲージ後半
ラスダンのみで使ったやっちゃった編成。欧州艦3隻でLを通らずに雷巡を組み込める編成を組めるが、ガングートは欧州艦のくくりに含まれないためしっかりLにそれた。が、勝てたのでよしとする。
ゲージ削り中はガングートとウォースパイトを扶桑型にしていたが、扶桑型はE6輸送で使いたいのでやめといたほうがいいかも。結局伊勢型でどうにかなったが。
E4_2ゲージ目.jpg

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E3. ステビア海 [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)

▼E3. ステビア海

・輸送ゲージ
第一の航巡で適当に制空値を稼いで大発つみまくってのテンプレ。実は輸送連合でなくても輸送のボスにたどり着けるとかどうとか。たぶんそっちのが楽。
E3輸送.jpg

・戦力ゲージ
A-C-D-E-H-(たまにM)-N-Qルート。M逸れは1回だけだった。支援は道中決戦両方ともあり。重巡夏姫対策にカットイン駆逐と北上様。
E3戦力.jpg

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