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先制対潜用駆逐艦候補 [艦これ考察]

▼先制対潜可能到達レベル(wiki情報丸パクリ)
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugSxSHqRirIF0g7Au

できるだけ低Lvで先制対潜攻撃が可能になる駆逐艦候補一覧。
数値は [素対潜が70になるレベル/素対潜が64] になるレベル。
(=三式ソナー*3で対潜100超えるレベル/四式ソナー*3で対潜100超えるレベル)

▼Libeccio改
[75/60] レア艦、4-5でドロップ。四式3つあればLv60、三式3つならLv75で先制対潜可能。

▼皐月改二
[78/75] 手に入りやすい。大発/内火艇を積める。独自対空カットイン有。

▼文月改二
[78/77] 手に入りやすい。大発/内火艇を積める。独自対空カットイン有。

▼朝霜改
83/66 ややレア艦。4-5ボスで低確率ドロップ。

▼潮改二
88/74 手に入りやすい。改二Lvが低め(Lv60) 、運ちょい高め(30)、火力(夜戦火力)は平凡。

▼Верный
90/77 手に入りやすい。大発/内火艇を積める。バルジ装備可能。

▼秋月改/照月改/初月改
95/81 レア艦。2017/09/05時点では通常海域での入手の方法が無い。本来は対空カットインがお仕事のメイン。こっそり対潜も高めなので対空カットインが不要な海域では先制対潜のお仕事に回せる。

▼春風改
96/84 レア艦。2017/09/05時点では通常海域での入手の方法が無い。

▼朝潮改二丁
85/85 改造レベルが85。手に入りやすい。大発/内火艇を積める。2016/08/30時点では未ケッコンで夜戦連撃&先制対潜攻撃ができる装備の組み合わせが可能な唯一の駆逐艦。

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ジェット機運用 [艦これ考察]

ゲームシステムの仕様のために微妙に使いにくいジェット機。
性能的には先制攻撃できる爆戦。装備していると射程長になり、地上系の深海棲艦には攻撃しなくなる。
なにゆえに使いにくいかというとたぶんこのへん。
①:1回の戦闘で対空砲火を2回受ける&対空砲火の鬼ツ級の存在で機数が一気に減少する事が有る。
②:①のせいで熟練度が下がりやすい。
③:ボーキの他に鉄を大量消費する
④:墳式強襲の攻撃力は100%だが航空戦での攻撃力はおよそ70%になる。
⑤:ダメージの期待値が低い(MISS多い、通常で駆逐や軽巡を小破~ワンパン、良くてクリティカルで重巡ワンパン)
①&②は熟練度初期化されても航空優勢、制空権確保できるなら無視してもいい。
③は3~4戦で鉄が200~300ぐらいブッ飛んでいく。ピンポイントで使う程度なら東急ぐるぐるでなんとかなる。
④&⑤はゲームシステム的な問題なのでどーしようもない。
「砲撃戦前にほんの少しでも敵の戦闘力を落としたい」という考えがあるなら
①~⑤のデメリットを背負ってでも使う理由はあると思う。
・ツ級のいない5-5、特に潜水ルートでは軽巡、駆逐を1隻中破以上に追い込むだけで潜水艦の大破率が下がる。
・ツ級は居るけど一隻でも沈めてよりヤバい敵艦にこちらの攻撃が向く可能性を増やしたい6-5、4-5
装備できる翔鶴&瑞鶴の運用コストを考えるとデイリーやウィークリーで常用するものではないと思う。

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キラ付け [艦これ考察]

週の初めにあ号ついでにやる感じで。

基本MVP2回 3週で三重キラ。基本的にバイト艦1~3隻。
ソロだとMVPが確実に取れるが被弾リスクが増える。
駆逐艦、重巡
戦艦、潜水艦
基本通り。
軽巡、練巡、雷巡基本通りだが先制対潜できるレベルになってるなら1-5が楽。
航巡、航戦水上爆撃機ガン積み、航空機の熟練度稼ぎ(回復)可能。
水母、空母系艦攻や艦爆を装備、お供ありなら射程中以上の装備1つ積む。
航空機の熟練度稼ぎ(回復)可能。


駆逐は4-2リランカレベリングのついでに付けるのもあり、
というかレベリング途中でキラがついたらそれを利用する感じ。 

軽巡、練巡、雷巡は先制対潜可能になったら1-5旗艦で回ってれば1~2周でつく。 


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重巡装備メモ [艦これ考察]

・主砲*2、魚雷:夜戦で陸上型に連撃、水上艦に砲雷カットインになる。
・妙高は五連酸素*2+三号砲で夜戦キャップ到達。三号砲の夜戦命中率上昇とおまけ程度に昼戦火力が上がる事を考えると魚雷3より得。
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秋津洲改の活用法 [艦これ考察]

2016/08/31時点での話
触接成功させるなら制空権確保して空母の二式艦偵or彩雲と零艦&夜偵の触接開始率を100%超えればいいので二式大艇で触接をとるのがあんまり意味が無いということがわかってしまった。なので何か別の使い方を考える。

①大発を積んで遠征要因。宗教的に問題ないなら千歳&千代田コンビの未改造を確保しておけば済む。秋津洲は改にしないと大発を積めない点に注意。

②水上戦闘機を積んでボーキ節約しつつ制空値稼ぎ。
艦これの仕様で機数1のスロットに『戦闘機系』を積むと一切撃墜されないというのがある。秋津洲はすべてのスロットが機数1なので熟練度MAXのRo.44を装備すると制空値を80程度稼ぎながら一切撃墜されない=秋津洲回復時にボーキが減らないなんて事ができる。
ただし制空権確保できてるなら機数17以下のスロット(瑞穂、千歳、千代田どれも該当)に水戦を装備させればどっちにしろ撃墜されなかったような気がするのであんまり意味なし。
燃料の消耗が大きい代わりに弾薬の消耗が少ないからその辺が利点に・・・なるのか?

2016/01/22時点の話

秋津州&二式大艇による触接を高確率で発生させるというのがどうにも微妙っぽい。

触接は2段階の判定がある
1:触接開始判定
2:触接成功判定

二式大艇の触接開始率自体は高いが、コレにスロット数を加味されて最終的な触接開始率が決定される。
以下制空権確保した場合の話。

二式大艇を装備可能なのは秋津州のみですべて搭載機数1。
1つ装備した場合は触接開始率は48%、2つ装備した場合は95%。
ところが空母に二式艦偵を搭載機数12のスロットに装備させると触接開始率は96%。

つまり秋津州に二式大艇を2つ装備させるより適当な空母を入れて搭載機数12以上のスロットに
二式艦偵を装備させたほうが触接開始率が高くなるという罠。
なお搭載機数13スロット以上に装備させると触接率100%超える(あくまでも制空権確保前提)。

うーん、ゲームシステム上からいうと秋津州は得意分野どころか他の艦と同程度の能力すらなくなってしまう・・・。もちろん対潜に使うとか遠征に(大発装備不可だけど)使うとかあるんだけど水母枠のなかで考えると独自の強みというのが燃費と回避だけでイマイチ目立たない。

---↓こっから下は古い---

某動画とwikiを見た話。
解釈間違ってても知らん。

・二式大艇の効果
航空戦で自身含むいずれかの艦載機(水上機)による触接を高確率で発生させる。

・二式大艇装備時の触接成功率
1機:40%
2機:98%
3機:100%
※あくまでも動画内での検証時の成功率

・二式大艇1機+他艦装備の二式艦上1機装備時の触説成功率
95%ぐらい

・二式大艇自身が触接成功した時の攻撃力補正
+12%

秋津洲に二式大艇×1、10cm高角砲+高射装置×1、対空電探×1装備、
他空母に二式偵察×1を装備。
二式大艇の効果で高確率で触接を発動させ航空戦攻撃力+12% or +20%を狙う。
二式大艇の高索敵率で弾着観測射撃発生率を上昇。
10cm高角砲+高射装置×1、対空電探×1装備で対空カットイン狙い。

1発勝負の高難易度海域より普段周回するMAPのほうが使えそうな気がする。
無理に入れる必要も無いし他に空母1隻加えたほうがいいような気もするし
逆に開幕空爆1桁残しが多いなら秋津洲をいれてでも開幕空爆単発火力をあげるほうがいいかも知れぬ。
あと撃墜される航空機を積まない分、ボーキの消費量を減らせるような気がする(全然調べてない)。
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先制対潜用軽巡(練習艦)候補 [艦これ考察]

■3スロ艦
できるだけ低Lvで先制対潜攻撃が可能になる軽巡候補一覧。
数値は 素対潜が70になるレベル/素対潜が64になるレベル。
(=三式ソナー*3で対潜100超えるレベル/四式ソナー*3で対潜100超えるレベル)

▼五十鈴改二
無条件で先制対潜攻撃可能。作っておくと1-5-1で初戦大破撤退の可能性が大幅に減る。

▼那珂改二
61/48 改二になった時点で対潜値64。ただしこの時点で四式ソナーを3つ入手済みな初心者はそうそういないだろうが。

▼由良改/鬼怒改
71/52 先制対潜攻撃実装で使い道が増えた2隻。

▼酒匂改
74/63 レア艦。阿賀野型4隻の中で対潜値が高め。


■4スロ艦
4スロ艦なので例外的に素対潜が60になるレベル/素対潜が52になるレベル。
(=三式ソナー*4で対潜100超えるレベル/四式ソナー*4で対潜100超えるレベル)

▼夕張改
80/62 同じ4スロの大淀はケッコンしないと先制対潜可能なLvに達しない。

▼鹿島改
80/62 姉の香取より対潜値が高い。軽巡ではないのでルート固定が必要な場合は注意。
タグ:小ネタ
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2016夏イベで活躍したなーという艦娘&装備と次回に向けて [艦これ考察]

▼阿武隈改二(運50)
E4ボスの夜戦カットイン。先制雷撃はおまけ程度。

▼妙高改二(運48)
魚雷×3のE4ボスの夜戦カットイン。空きスロに夜戦装備を積めるのが利点。

▼北上様
いつもながらの夜戦連撃大安定。先制雷撃もお強い。

▼装甲空母×3
中破でも攻撃可能というのが便利。(修理を含めて)油と弾薬の消耗で頭髪が消滅しかねないのがネック。

▼加古改二&古鷹改二
道中支援砲撃の戦艦の代わりに使ってた。なんか今回のイベント油の消耗がとにかく激しすぎた。

▼先制対潜攻撃できる駆逐艦
E1攻略&掘りとE3掘りで大活躍。ただ四式ソナーが4つしか無いのに四式ソナー*3でギリギリという艦が多かったのでやりくりにちょっとだけ苦労した。

▼E4-Iでの基地航空隊
2部隊送れば8割方壊滅させるのが素敵。ここで掘りをする人に限っては防空する意味もあったんではなかろうか(掘ってないので想像)

▼次回に向けて
・四式ソナーを増やそう
・先制対潜攻撃できる駆逐艦をもう少し育成しよう
・運も何隻か伸ばしておきたい(願望)
・備蓄、備蓄、備蓄。
タグ:イベント
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2016/08/29 新艦娘感想 [艦これ考察]

▼伊26
また一人、オリョクルに艦娘が沈んだ・・・
装備は持ってこない。ステータスはごく普通。
所持してる潜水艦が軒並み99~99間近なのでEXPが無駄にならなくなったのが良い。
実のところデイリーは水母編成でやることが多くなったのでさほど潜水艦は酷使していなかったりする。

▼Aquila (アクィラ)
所持している空母系は全員99になって二航戦牧場メインになってたので久々に新規艦育成ができるなあ。
性能的には回避がちょい高めなぐらいでほぼ軽空母。グラーフのような射程中や夜戦能力も無し。
燃費が良いのだけが利点。デイリーウィークリーの周回やイベントで燃料の消費を抑えたい時に役に立つ
・・・のか?

▼水無月
ちょっぴり運が高めの睦月型。いまのところ大発も積めない。対潜も未ケッコンでは64に達しない模様。

▼Warspite (ウォースパイト)
アイオワの次にきたせいか性能と比較して燃費の良さに驚く。
火力はRoma(105)を超えて106、装甲と回避はやや低めで低速。
そして運70。ただ夜戦の主砲カットインは連撃以下というのが現状の評価なので
今のところ生かしきれないのがもったいない(運は命中率にかかわるので無駄なわけではないが)
タグ:小ネタ
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