So-net無料ブログ作成
艦これイベント ブログトップ
前の10件 | -

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E3.掘り [艦これイベント]

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)(17秋)
▼E3.甲掘り
春日丸狙いで掘り。最短ルートのOMPRSを通るのに史実艦が6隻必要。瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田、五十鈴、初月を採用、第二艦隊は雷巡3隻編成。制空値を500ちょい超えで調整。
基地航空隊はRに局戦&陸戦の上位を4種、ボスに戦闘機1陸攻3。これで制空値を削ると航空優勢をとれる。
Pのルート条件がややこしいので煮詰めれば別の編成を組めるかもと思ったがあっさり春日丸が出たので終わり。時間あったらもう1隻掘りに来るか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E4.スリガオ海峡沖(ゲージ1回目~2回目) [艦これイベント]

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)(17秋)
西村艦隊でごり押し。おそらく該当艦に特効有るため中破した駆逐艦でも夜戦中のル級ならワンパン可能。ボス戦は夜戦開始→昼戦の順で移行する。

普段は昼に中大型艦が随伴艦排除とボス削り、夜に中小型艦の連撃orカットインでボスにとどめという流れだが、今回はほぼ逆で夜に中小型感が夜に随伴艦排除とボス削り、昼に大型艦が連撃orカットインをボスに当ててトドメをさすながれ。
というわけで夜戦で扶桑型2隻が無傷~中破で生き残りつつ敵随伴艦を排除、昼戦移行後に中大破した最上&駆逐艦(&基地航空隊)で残った随伴艦を排除&ボスを割合ダメージが削りまくり、扶桑型の連撃かカットインでボス装甲を抜くのが勝ち筋になる。そのため駆逐艦の魚雷カットイン装備はいらない(仮に夜戦中に発動したとしてもボス直撃する確率が低いし、それ以前にカットインでワンパンできるまでHPを減らせていることがまず無い)。
なお音声をONにしておくとクリア時にボイスメッセージを聞ける。─────────────────────────────────────
▼E4.【後段作戦】スリガオ海峡沖(ゲージ1回目~2回目)
◎共通:・陣形は I-警戒陣、M&N-輪形陣、S-単縦陣、Y&Z9&ZZ1~ZZ3-警戒陣、ボス-単縦陣
・4連続夜戦だが警戒陣の回避能力がすばらしくカットインも大半はカスダメに抑えることが可能。
・西村艦隊に特効があるらしく、ボス夜戦では中破した駆逐艦でもル級をワンパンできる。
─────────────────────────────────────
◎ゲージ1回目削り(海峡夜棲姫)
・支援艦隊:道中&決戦共に砲撃支援。
・基地航空隊:Iマスに対潜編成、Sに陸攻4をそれぞれ集中。
・旗艦に「遊撃部隊 艦隊司令部」を装備して大破艦が出た場合に単艦撤退できるようにしておく。ボスまでたどり着いて削れればOK
─────────────────────────────────────
◎ゲージ1回目ラスト(海峡夜棲姫-壊)
・支援艦隊:道中&決戦共に砲撃支援。
・基地航空隊:ボスに陸戦1陸攻3を集中。
・「遊撃部隊 艦隊司令部」を装備しておく余裕は無い。うっかり大破進軍注意。
IとSに基地航空隊の保守が無いのでボスまでに中破艦が1~4隻中破になることも珍しくないがしゃーなし。
2本目ボスの「防空埋護姫」が第二部隊にしれっと混ざっていてコイツに夜戦で攻撃を吸われまくるとダメージが全然足らなくなるが狙わないように祈るしかない。基地航空隊は昼戦への移行時にやってくるがボスに対しては大半が割合ダメージにとどまる。残った随伴艦を片付けてくれたらラッキー。トドメは扶桑か山城で連撃や徹甲弾カットインでボス装甲を抜かないとまず無理。個人的には今回のイベントでの真のラスボスは「海峡夜棲姫-壊」だと思う。
─────────────────────────────────────
◎ゲージ2回目削り(防空埋護姫)
ゲージ1回目ラストの随伴艦である「防空埋護姫」がボス。
・支援艦隊:道中&決戦共に砲撃支援。
・基地航空隊:Iマスに対潜編成、Sに陸攻4をそれぞれ集中。
・旗艦に「遊撃部隊 艦隊司令部」を装備して大破艦が出た場合に単艦撤退できるようにしておく。ボスまでたどり着いて削れればOK。
ゲージ1回目よりはるかに楽。ボスで基地支援無し決戦支援のみだけで旗艦撃破できることもある。制空値が無いため水戦は最低1機あればよい。ただし対空は跳ね上がるので瑞雲系は使わない方がいい(扶桑山城に装備させた瑞雲系が全滅すると昼連撃やカットインがでなくなる)
─────────────────────────────────────
◎ゲージ2回目ラスト(防空埋護姫)
実は削り時と編成が変わらない。

・支援艦隊:道中&決戦共に砲撃支援。
・基地航空隊:Iマスに対潜編成、ボスに陸戦1陸攻3を集中。
・「遊撃部隊 艦隊司令部」は装備なし。うっかり大破進軍注意。
「海峡夜棲姫-壊」と比べると随伴艦がすべて中破駆逐艦でもワンパンできるのではるかに楽。ただ基地航空隊の被害は大きくなりがち。
─────────────────────────────────────
▼編成&装備
・熟練見張り員はPT対策。
・照明弾は敵カットイン妨害目的。気持ち敵のカットイン発動率が減る気がする。
・水上戦闘機の数はボスの制空値次第。
・最後尾は扶桑型のどっちか。6&7番に配置して割合ダメージで削りまくった後で装甲を抜くチャンスを2回にするというのも考えたが止めた。
・旗艦はキラキラ維持しやすい。重複してついたかなと思ったら適当に1番と7番を入れ替える。

・支援の戦艦装備は道中決戦ともに敵艦のHPが低めかつPTがいるので主砲2電探2の命中率重視。効果がある顔同課は知らん。
─────────────────────────────────────
・ゲージ1回目削り(海峡夜棲姫)
  ・SSの扶桑の徹甲弾を「遊撃部隊 艦隊司令部」に変更。
  ・SSの扶桑と山城の偵察機を瑞雲系に変更
─────────────────────────────────────
・ゲージ1回目ラスト(海峡夜棲姫-壊)
  ・SSの通り。
─────────────────────────────────────
・ゲージ2回目削り(防空埋護姫)
  ・扶桑の徹甲弾を「遊撃部隊 艦隊司令部」に変更。
  ・扶桑と山城の偵察機はこのまま。瑞雲系にすると全撃墜=昼連撃&カットインが出せなくなる。
  ・最上の第1&3スロを20cm3号砲に変更。道中制空が取れないがあんまり気にならない。
─────────────────────────────────────
・ゲージ2回目ラスト(防空埋護姫)
  ・扶桑の徹甲弾はそのまま。
  ・扶桑と山城の偵察機はこのまま。瑞雲系にすると全撃墜=昼連撃&カットインが出せなくなる。
  ・最上の第1&3スロを20cm3号砲に変更。道中制空が取れないがほぼ影響ない(水戦は1木でもボス制空とれる)
─────────────────────────────────────
E4ゲージ1本目.jpg


20171126-141905.186.png

20171126-171412.926.png

20171126-171741.700.png


▼割と頻繁に起こるいつもの悲劇

20171126-112550.438.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E4.スリガオ海峡沖(ルート開放) [艦これイベント]

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)(17秋)
西村艦隊に志摩札つけて攻略なんてのが編み出されてるらしいが知る前に突貫したので知らん。SSは編成変更が多くて撮るのがめんどくさくなったので無し。

▼E4.【後段作戦】スリガオ海峡沖(ルート開放第一段階)
1.連合艦隊で出撃、UマスでS勝利する。基地航空隊はGマスに対潜編成集中、Uに隼64と陸攻3集中。道中砲撃支援有り。
2.西村艦隊で出撃、YマスでS勝利する。基地航空隊はIマスに対潜編成集中、Sに隼64と陸攻3集中。道中砲撃支援有り。
3.西村艦隊で出撃、Nマスで航空優勢をとる。扶桑型を1隻外して艦戦満載の加賀投入。最上や扶桑にも水上戦闘機&爆撃機を可能な限り山積み。ついでに陸戦&局戦山積みの基地航空隊も投入。半径5あれば届く。
4.志摩艦隊(E1&E2出撃済み艦)で出撃、Vマスで航空優勢をとる。陸戦&局戦山積み基地航空隊を投入。ここは道中支援いらん。
5.志摩艦隊(E1&E2出撃済み艦)で出撃、Xマスに到達&基地防空で被害なしをとる。運よく1回目で基地防空被害なし成功。もし被害なしを達成できなかったら達成できるまで繰り返し。道中支援いらん。

これでZ1~Z9マスが出る。

6.志摩艦隊(E1&E2出撃済み艦)で出撃、基地防空で被害なしをとる。もし被害なしを達成できなかったら達成できるまで繰り返し。道中支援いらん。
7.志摩艦隊(E1&E2出撃済み艦)で出撃、Z8マスでA勝利以上をとる。Xに戦闘機1陸攻3を2部隊集中(事故りやすいからだけの理由)。Z8マスは夜戦のみなので基地航空隊は来ない。道中支援いれた(ほぼZ8マス専用)。
8.西村艦隊でZ9マスでS勝利する。基地航空隊はIマスに対潜編成集中、Sに隼64と陸攻3集中。道中砲撃支援有り。
9.連合艦隊で出撃してZ6でS勝利。最大の難関。Gマス潜水部隊、Uマスのル級集団、Z1&2の空襲にZ3&4の夜戦と大破ポイント盛沢山。夜戦は警戒陣でやり過ごす。戦闘機2陸攻2部隊をZ6に集中。道中砲撃支援有り。
10.Z1&Z2マスでそれぞれ航空優勢をとる。ちとちよに艦戦合計6、航巡に水上戦闘機4、基地航空隊1部隊に戦闘機計4集中で航空優勢取れた。もう1部隊はGマスの潜水かUマスのル級集団対策に回した。運に自信があるなら2部隊とも戦闘機系にしてZ1とZ2にそれぞれ集中してもいいかもしれないが・・・。

これでようやくボスマスが表示された。長い・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E3.捷一号作戦 作戦海域(3ゲージ目) [艦これイベント]

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)(17秋)

▼E3.【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域(3ゲージ目)
空母棲姫をボコる。雷巡3隻編成可能。ツ級がいるので艦攻の損耗が激しいがしょうがなし。削りは特に何もなく順調進んだがラスダンでボス前Rマスで連続で大破を食らったが試行回数でむりやり切り抜ける。基地航空隊は全部ボスに集中。道中さえ切り抜ければ大したことない感じ。ボス夜戦で雪風までターンが回る事は一度もなかった。

E3-3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E3.捷一号作戦 作戦海域(1ゲージ目) [艦これイベント]

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)(17秋)

▼E3.【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域(1ゲージ目)
防空棲姫をボコるMAP。以前よりかなり弱体化してる。かつてのXY叩きなんてないので安心。
高速統一の下記画像編成でABCFGの固定ルートを通る。千歳に夜襲装備させてみたけど特に役に立ってないのでたぶん必要ない。道中援護は軽空母4駆逐2でAの潜水艦マスで安定を得る。Bでの効果は気休め。Bでの回避されまくりからの閉幕雷撃撤退が余りにも多すぎたので決戦支援は無し。基地航空隊は画像の編成で全部ボス集中。道中大破撤退を除けばほぼストレートクリア。知人に聞いたらこの編成でなんでほぼストレートで行けたんだといわれたので単に運が良かったのかもしれない。

E3-1.jpg


E3-1(基地).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E2.台湾沖/ルソン島沖 [艦これイベント]

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)(17秋)
▼E2.【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖
SS取り忘れ。無能。
第三艦隊で7隻編成。誤出撃を防ぐために第一艦隊に正規空母をいれておく(第一艦隊が出撃できなくなる)。小破艦がいるならついでに旗艦明石で泊地修理させとく。

・右側ギミック解除:C&Dマスで航空優勢以上とる→JマスでS勝利以上⇒MAP左側に新スタート地点設置。
Jマスは潜水新棲姫含む潜水艦と水上艦の混成部隊だが先制対潜と支援があれば苦労しない。

・左側新スタート設置後:甲で志摩艦隊4隻以上でルート固定。軽空母や戦艦をいれるとKマスの1戦が増える。低速艦を編成に入れるとさらにマスが増える。
軽空母入れてK経由の固定ルートにした。道中はLマスのタ級が主な大破要因。単縦陣で先手で撃沈するのを祈るか、警戒陣で回避を祈るか。単縦陣は旗艦タ級が残りやすく砲撃が怖い。警戒陣はこちらからの与ダメが低いため敵水雷系が残りやすく、閉幕雷撃で味方に被害出る事が多々あり。どっちでも祈るしかない。
ボスは陸攻×4集中、決戦支援は無しでほぼS勝利、たまにA勝利。道中撤退が割と多いので決戦はいらんと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E1.奄美群島沖/台湾沖 [艦これイベント]

■捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)(17秋)
▼E1.【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖
・ギミック解除1:F&Kマスに到達⇒MAP左側ルート一部開通
・ギミック解除2:O&Pマスに到達&Eマスで航空優勢以上とる⇒ボスマス出現

道中支援は軽空母3、駆逐3。ただしギミック解除中だと敵に空母が居るマスで軽空母の搭載機がボコボコにされてボーキがバカ減りする。到達したら素直に撤退のほうが良かったのかもしれない。ボス狙いになると道中は潜水艦隊2戦&空襲なので気にしなくてよくなる。Hマスで占守ドロップ。

▼編成(ボス狙い)
ギミック解除中は航巡に水上戦闘機ガン積み。
E1とどめ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E4. 紅海 Lマス掘り(甲) [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)
▼E4. 紅海 Lマス掘り(甲)
照月狙いで掘り。
開幕潜水艦マスは先制対潜艦4隻で封殺。
PTは第一部隊駆逐の小口径主砲&機銃&熟練見張り員でほぼ当たる。

空襲は戦艦に対空カットイン装備。ぶっちゃけなくてもいい。火力がかなり低下するがそれでも足りる。

第二重巡の見張り員や副砲はPTにはあまり効果がなく正直気休め。OTO砲★MAXも試してみたがどっちにしてもあまり変わらん気がする。ただしこの装備でも夜戦で集積を仕留めるには十分。
第一第二共に旗艦は3~4周すれば3重キラ程度は付くので遠征要員に回して別のと交代。札が付くので注意。
基地航空隊はLマス集中、支援は無し。

9割方S勝利をとれる。Aになるのは大抵PTが戦闘後半まで残った時。砲台2機編成がでると基地航空隊の消耗が激しいがどうしようもないので気にしない。


E4_掘り.jpg

E4_掘り基地航空隊.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E5. 地中海キプロス島沖 松輪掘り(甲) [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)
▼E5. 地中海キプロス島沖 松輪掘り(甲)
松輪はボスマスでA勝利以上でドロップ。ボス自体は支援なしでもA勝利以上は容易。Fマスの空襲をどうやったら大破せずに通り抜けられるかが最大の課題。Fマスでの制空均衡調整もしたが大破多発。最終的に陸軍戦闘機4部隊の基地航空隊をFマスに集中し、続く航空戦で制空権確保、照月の対空カットインの発動を祈るのが一番被害が少なかった。
松輪が出て今回のドロップ艦が全部そろったのでとりあえず夏イベは終了。時間があれば10cm+高射装置狙いで照月を狙いたいが2隻目ドロップあるんかねアレ。

▼編成
この装備だとFマスに陸軍戦闘機4部隊の基地航空隊を集中したあとに制空権確保できた。艦戦を1減らすと航空優勢。戦艦に90mm高角砲を装備させてるが無くていいかも。Libeccioは先制対潜装備、10cm+高射装置は艦隊防空値重視で装備。照月はPT対策の熟練見張り員、割と当たる。秋月型なので10cm+高射装置×2だけでも対空カットインが出る。
決戦支援無しでほぼA勝利(まれにS)が取れるもののボスマスで燃料が枯渇するので被弾が激しい。決戦支援を入れた方が修理を含めた全体的なコストは下げられるかもしれないが結局最後まで出さず。道中支援も無し。
E5_甲掘り.jpg

▼基地航空隊編成
新陸軍戦闘機の熟練度上げついでな感じ。
E5_甲掘り基地航空隊.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E7. 北大西洋海域(役に立たないラスダン解説) [艦これイベント]

■西方再打通!欧州救援作戦(17夏)

▼E7. 北大西洋海域
グライディウスIIより酷いボスラッシュMAP。ギミックを2つ解除&ボス削りまではまだなんとかなるがラスダンがいつもの数倍つらい。


▼ギミック解除条件
A.[ショートカット開通]:HJKでそれぞれ1回ずつS勝利
B.[攻撃力補正&固定ルート編成制限緩和]:PRでそれぞれ1回ずつA勝利以上

・[ショートカット開通]手順
1.J or KでS勝利⇒RでA勝利以上をとる
2.JKのうちとってない方のS勝利
3.HでS勝利⇒PでA勝利

・[攻撃力補正&固定ルート編成制限緩和]手順
4.もう一度RでA勝利以上
5.輸送連合(ルート完全固定するため)でPへ向かいA勝利以上

・J or K⇒R編成(1、2、4)
潜水艦隊をつぶしつつその奥もついでにつぶしにいく編成。道中支援をだして基地航空隊は奥(PやR)に全部集中。
E7_JKR解除編成(2回目R含む).jpg

・JH⇒P編成(3のみ、5の時に使うと逸れる)
やることは変わらず。ショートカット開通後(5)にこの編成でPへ行こうとすると逸れまくる。輸送連合で固定できるのでそっちでいった(SSは取り忘れた)
E7_HP解除編成.jpg

▼ボス
Gマス:旗艦が駆逐棲姫の水雷戦隊。航空戦、開幕雷撃、道中支援で9割がた吹っ飛ぶ。軒並み雷撃値が高い敵ばっかりらしく運悪く閉幕雷撃まで生き残られるとワンパンされることも多々ある。それでもまだ有情なマス。

Hマス:悪夢のマスその1。潜水新棲姫を含む3隻編成と4隻編成があるがラスダンになると4隻編成しか見かけなくなる。ワンパン大破は日常茶飯事。中破で済んだらラッキーレベル。削りの間は先制対潜艦を入れていくらか対策できるが、ラスダンでは火力が足りなくなりがちなので対潜艦を入れにくい。

Qマス:空母夏姫旗艦の連合艦隊。ヲ級が1隻の場合と2隻の場合がある。対空カットイン艦をいれておけば被害を抑えられるがその枠を入れる余裕がわりと厳しかったりする。特にラスダン。

Tマス:戦艦夏姫1~3、駆逐ナ級、PTの混成部隊。複縦陣編成で出てくるため頻繁に中大破が発生する。戦艦夏姫×3とPT×3の編成に出会うと悪夢。ラスダンは戦艦夏姫2~3編成ばかりになる。

ボスマス:[前哨戦:欧州棲姫、戦艦夏姫×2]たどり着いてしまえば削るだけなら容易。[ラスト:欧州棲姫-壊、戦艦夏姫×2、空母夏姫] 固い、しぶとい、多い。手前のマスまでに中破続出してたり弾薬補正で攻撃力が下がっていたりでトドメをさすのが大変。

▼ラスダン編成
1.制空値はQマスで制空均衡、ボスマスで「ギリギリ均衡(⇒基地航空隊のケズリで優勢にする)」になるように調整。
2.由良には1スロだけ水上戦闘機をつめば1の条件を満たすので余ったスロで対空カットイン装備。
3.艦攻は詰めるだけ積む。
4.とにかく試行回数を増やしたかったので道中重視で先制対潜装備艦2隻、余りスロットに夜戦装備。
5.同じく道中重視で第二に雷巡2隻。
6.やっぱり道中重視で第二に高速戦艦採用。
7.増設スロ、ダメコン2種、洋上補給は使わない方向で頑張る

※ここから解説が役に立たない理由
実際に撃破した時には基地航空隊のうち、1部隊をTマスに回すつもりが何故か2部隊回していた。そして開幕前に敵全滅。ボスマスには基地航空隊の第一部隊のみが飛ぶことに・・・。

▼実際の編成
E7_支援.jpg

E7_基地航空隊.jpg

▼実際の流れ
北上のみ中破でラスボス戦開始、基地航空隊~決戦支援で航空優勢、ボスクラス4隻は小破、それ以外は1隻残して撃沈、夜戦突入時に欧州棲姫-壊のHP450程度、戦艦夏姫120程度。夜戦三種の神器がすべて発動、いきなり阿武隈魚雷カットインが欧州棲姫-壊に直撃し350ダメージ、続くビスマルクの連撃でトドメ、残った戦艦夏姫は朝潮がトドメをさして終了。雷巡コンビまで手番が回らず。何故勝てたんだ・・・?
Tマスに基地航空隊を2部隊回したおかげで被害最小限でボスマスに到達したのも一因かもしれないが、よくこの編成で攻撃力が足りたもんだ。
明日から仕事なので終わってよかった(掘りまだだけど)

20170820-171250.090.png20170820-171533.519.png
20170820-190538.330.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 艦これイベント ブログトップ