So-net無料ブログ作成
艦これイベント ブログトップ
前の10件 | -

2018/05 ミニイベント 6-3周回(福江掘り) [艦これイベント]

▼2018/05/20 6-3周回(福江掘り)
ACEGHJの道中2戦ルート。
なんやかんや編成や装備をいじって最終的に福江が掘れた時の編成&装備。
ボス戦が余裕でS勝利だったり昼戦で4艦が大破にされたりと運要素がかなり高い。

2018/05/21 追記 編成や装備をいじった時の感想。
▼軽巡
・阿武隈:甲標的で先制雷撃できるので道中Eマスが若干安定する。「試製61cm六連装(酸素)魚雷★MAX」と「61cm五連装(酸素)魚雷★MAX」なら同航戦でリ級を中~撃沈、タ級を小~大破までもっていくが反航戦だとかなり期待値が落ちる。夜戦だと通常攻撃でも大破~ワンパン。主砲2と甲標的の夜戦連撃装備だと砲撃戦と雷撃戦がどっちも中途半端になる印象。なのにクリアした時は夜戦連撃装備・・・。
・神通改二:主砲2と水偵で昼連撃可能。開幕雷撃が無い代わりに昼戦で連撃を出せるが同航戦でリ級相手でもクリティカルが出ない限りは中破止まり。夜戦は強いけど連撃装備の軽巡なら敵編成的に駆逐棲姫以外大体大破~ワンパンできる。

▼駆逐
・先制対潜可能な艦を最低2、昼火力ができるだけ高い艦を1にすることを目指しつつ割と適当に入れ替え。先制対潜艦はCマスでの保険。昼戦だと火力を高くしても大ダメージはあんまでないが、ボス戦で敵駆逐を狙った時にすこしでもワンパンしてくれる可能性を増やすためにできるだけ補強。練巡を入れないなら4隻にできる。

▼水母
Commandant Testeと瑞穂を何度か入れ替えてみた。Commandant Testeだと探照灯や熟練見張り員を積める。瑞穂だと先制雷撃できる。何度か試したがボス戦S勝利率を上げるために攻撃重視の瑞穂で固定に。

▼練巡
4スロで装備に自由が効きやすいが火力は駆逐並み。同じく4スロの駆逐艦タシュケントと入れ替えつつやってたがクリアした時は香取だった。

▼感想
ボスの昼戦の結果次第なところが大きいのでどれだけ編成や装備を整えても運要素の比重のほうが大きい。ボコれるときは一方的にボコるが、やられるときは一方的にやられる感じ。


2018_05_6-3.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E2.シブヤン海 Zマス掘り(2018/03/20追記) [艦これイベント]

▼E2.Zマス掘り
国後、松輪、葛城狙いでZマス掘り。栗田艦隊所属艦を戦艦無し&基地航空隊で余裕でS勝利、たまに昼で殲滅できる。
第一部隊の重巡4隻は旗艦にキラが付いたら適当にローテーションしてキラ維持する。軽空母の爆戦は割と全滅する。制空値もギリギリのせいかたまーに航空均衡になるので艦戦と彩雲だけでいいかもしれない。
第二部隊は防空マシマシ。旗艦は1周でキラがつく。2周でフルキラ?キラが付いたら遠征用に外して別の艦を旗艦にする。別の海域で掘りをするつもりの場合は札が付くので注意。

2018_E2掘り.jpg
2018_E2掘り_基地航空隊.jpg


▼2018/03/20追記
道中含めて航空優勢をとるために編成と装備変更(史実栗田艦隊所属艦の重巡が皆Lv99になってしまったせいで重巡にこだわる必要がなくなったとも言う)。軽空母の爆戦は高い確率で半減、悪いと全滅するので艦戦ガン積み。航巡に水上戦闘機、第二艦隊の龍驤はボスマスでの制空補助と射程長にして道中の火力役。基地航空隊は[大艇/64戦隊/54戦隊/陸戦]で均衡。これで全マス航空優勢とれた。
とはいえ道中難易度もボスS率も資源消費も目に見えて変わったような気もせず。敵空母の棒立ち率が少し上がった気はする。

2018_E2掘りその2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E1.パラワン水道/作戦海域 まるゆ&海防艦掘り [艦これイベント]

▼E1.まるゆ&海防艦掘り
軽空母のレベル上げついでにE1で掘る。航空戦艦無しなので軽巡、駆逐、海防艦は先制対潜出来るようにしておく。基地航空隊は1部隊に対潜機を2つ配備してボス集中。
ボス手前のIマスにツ級が居てワンパン中破~大破させてくる、基本お祈り。攻撃機をがっつり落としたりしてくる事もあるが周回しているうちに熟練度が回復する程度の頻度なのでこちらもあまり気にしない。
ボスは9割S勝利、たまーにA勝利。

2018_E1掘り.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目ボス撃破) [艦これイベント]

▼E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目ボス撃破)
1本目よりは楽だと言われたりするが何気に沼った(1本目は運が良すぎただけとも言う)。
ルートはBDIMWX。道中は意外に大したことが無い。

ケズリは楽だがトドメでボス旗艦を撃破しきれず沼る。沼った理由として
・道中敵制空値が高い&ツ級フェスティバルなので特効持ちの翔鶴&瑞鶴に積んだ攻撃機が頻繁に枯れる
特効持ちの翔鶴&瑞鶴の攻撃力が発揮しにくい、下手すると棒立ちになる
・穴開けない縛りをしてるせいで武蔵を高速化すると徹甲弾を積めない(自業自得)
特効持ちの武蔵の火力が最大限発揮できない(それでも空母棲姫ぐらいは連撃ワンパンしたりするが)
・ボスへの基地航空隊が制空権喪失で突っ込む事になるので戦果が期待できない
一応ギリギリ航空劣勢に持ち込む編成もあるが喪失22回攻撃と劣勢8回攻撃だと前者を選びたくなる・・・
・制空値ギリギリに設定したせいでボスで航空均衡になる事数回。
こうなると昼火力がまったく期待できない。ダメ。

んで色々あれこれした。

・第一旗艦は武蔵
徹甲弾無しでも連撃出れば空母棲姫ワンパンしてくれる。
・瑞鶴&翔鶴の艦載機装備順は[艦爆/艦攻/艦戦/艦戦]
最初は開幕航空戦にも期待して[艦攻/艦爆/艦戦/艦戦]にしていたが第二スロットは高い確率で枯れ果てる。高めの対空値がある艦爆が枯れ果てると制空値ががっつり落ちる。あと開幕航空戦での戦果もあまり期待できないので第一スロットに艦攻を入れるメリットも少な目。機数の多い第一スロットに艦爆を装備して制空値の確保と砲撃戦重視に変更。
・大鳳と加賀は艦戦ガン積み+1スロだけ彩雲
ボス戦で丁字不利がでると泣く。画像だと大鳳に艦攻を入れてるがあまり役に立たないから艦戦だけでもいいと思った(アフターカーニバル)。

・夜戦の友軍艦隊で大和が来れるようにするため妙高は外す。
栗田艦隊の大和編成の火力がハンパ無いので該当艦の妙高を外した。代わりに摩耶を入れて連撃&夜戦装備。が、ボスを倒したときの友軍艦隊は欧米艦隊だった。
・瑞鳳は[TBM-3D/F6F-3N/剣魚III/夜間要員熟練]
単にF6F-5Nが無いから剣魚IIIにした。ボス夜戦火力は劣るが道中潜水艦に先制対潜出来るのは利点。昼ボスに1回だけ直撃して300↑ダメージが出たので装甲さえ抜ければ強い。
・第二艦隊は幸運甲火力艦を魚雷カットイン1番目と6番目に配置。
夜戦装備瑞鳳は夜戦キャップに届かないので5番目、北上様は特効が無いので4番目。


・Dマス
削りは第二部隊の瑞鳳&先制対潜駆逐艦(朝潮改二丁に探照灯、照明弾、四式ソナー装備)の第二陣形でほぼ安定。ラスダンは先制対潜駆逐艦を無しで瑞鳳のみで対応したが、これだと中破どまりが多く黄色い潜水ソ級先制雷撃で第二部隊がワンパンされたりした。第一陣形で多少安定するがそれでもソ級に中破で耐えられることはちょくちょくあった。
・Iマス
敵空襲マス。加減しろバカと言いたくなる敵制空値だが大破撤退はあまりない。ただここで五航戦コンビの攻撃機ががっつり削られてるのは間違いない気がする。最低でも航空均衡になる程度には制空値調整必須。
・Mマス
空母棲姫が居るが敵が輪形陣のせいか大破撤退は少ない。
・Wマス
基本的に癒しマスだが警戒陣で出現した時は一転ボス前の悪夢になる。こちらの攻撃をかわしまくったナ級が閉幕雷撃でのワンパンを決めてくること多々あり。道中支援が刺さってくれるように祈る。
・Xマス(ボス削り)
制空値が高く戦艦棲姫改が居るがたどり着きさえすれば削っていくのは容易。
・Xマス(ボスラスト)
第一艦隊が姫級オンリーになる。特効ギミック解除しないとクリア無理だろ編成。特効ギミック解除は最低条件。基地航空隊は制空権喪失状態なのであまり効果が無い。敵第二部隊をいくらかでも排除してくれればラッキー。
決戦支援も姫級に当たったところでほぼ割合ダメージ。敵第二部隊をいくらかでも沈めてくれればこれまたラッキー。結局は夜戦までにできるだけ取り巻き姫級を削って小破以上に持ち込んでできれば倒して夜戦スナイプ率向上&装甲ブチ抜きクリティカルをお祈りする。

・撃破時の流れ
ラスダン夜戦突入時の闇瑞鶴のHPは600程度。空母棲姫*2と戦艦棲姫改が小破で残存。友軍艦隊は欧州連合。カットイン発動で敵のHPを100以上削ってくれるのはなんだかんだで助かった。夜戦本隊開幕にこのイベント中イマイチ振るわなかった雪風がカットインで闇瑞鶴に400↑ダメージ。摩耶~北上まで削りダメージ、瑞鳳が夜戦カットインで闇瑞鶴にトドメ、置き土産に阿武隈が空母棲姫にカットインで旗艦撃破のA勝利。1/3をスナイプした雪風と瑞鳳は100万年無税。

※画像が翔鶴2隻になってるけど当然片方は瑞鶴・・・。
2018_E7ラスダン.jpg
E7_ラスト基地航空隊編成2.jpg
めでたく全甲クリアできたのでE1でまるゆor海防艦掘りするか、ロマンを目指してE7で海外艦2隻目を目指すかどうしようか。
20180304-231827.746.png
20180305-000402.010.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目 航路&特効ギミック解除) [艦これイベント]

▼E7.エンガノ岬沖(ゲージ2本目)
1本目ゲージ破壊後に色々やると航路追加。難易度によって必要な手順数が変わる模様。甲なのでめんどい。さらに別のギミックをこなすと一部艦のボス特効が強化。



1.D&GマスS勝利、Iマス航空優勢以上をとる
低速艦を入れた空母機動部隊だと上スタートのBCDGIの航路をとる。基地航空隊に行動半径5以上の艦戦、陸戦、局戦のみで3部隊編成してIマスに集中。道中支援も入れとく。
Dは潜水艦が1隻いるので先制対潜艦を1隻入れて陣形は第一か第二。Gは第四。Iは第三。実はCマスで航空優勢をとる必要があるらしいが気にしてなかったのでとったかどうかわからない。

E7_GIギミック解除編成.jpg
E7_GIギミック解除基地航空隊.jpg


2.水上打撃部隊(高速統一)でHマスS勝利、Lマス勝利?
SSとり忘れ。第二部隊は対潜装備マシマシにする。
基地航空隊は制空編成1部隊をLマスに、対潜編成2部隊をHマスへ。Hマスはやりすぎ。開幕前の先制対潜で敵全艦撃沈終了。Lマスの勝利は居るかいらんかよくわからんけど敵制空値が高いのでどっちにしろ基地航空隊の制空編成を送った方が良いと思う。


ここまでやったらショートカット航路解放。
3.Qマス勝利
水上打撃部隊で低速艦含む戦艦5隻以上の編成を組む。下スタートAEFJKLQルート。
基地航空隊は制空編成2部隊をQマス(必要半径9なので二式大艇などで延長する必要あり)に、対潜編成1部隊をAマスへ。
E7_Q2回目ギミック解除編成.jpg
E7_Q2回目ギミック解除基地航空隊編成2.jpg


4.水上打撃部隊でM&Wマス勝利?
水上打撃部隊(高速統一)&戦艦4隻でM&WマスA勝利以上?する。Xマスに到達すればOKという話もあるが到達自体は艦隊司令部施設があれば簡単なのであまり気にしない、というかXマスに到達しても全く歯が立たずボコボコにされる。された。
母港に帰ってピコーンが鳴れば特効ギミック解除。
ここからようやく本番。ボス攻略に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E7.エンガノ岬沖(ゲージ1本目) [艦これイベント]

▼E7.エンガノ岬沖(ゲージ1本目)
ボスがネオダイソン&ダブルダイソンMAP。ゲージ1本目ボスに友軍艦隊が来るようになってからの攻略。
ゲージ1本目ボスヘのルート開放手順にQマス勝利(A勝利でいけた)、基地空襲で航空優勢2回が必要。

1.Qマス
制空値がアホのように高いので基地航空隊で戦闘機系を送りたいが距離9マスなので戦闘行動半径延長のために偵察機か飛行艇が必要。画像だと3部隊に陸攻*4を配置してるがほぼ無意味。
艦編成は空母機動部隊で制空&対空マシマシで道中潜水艦対策に先制対潜艦を準備。
E7_Qギミック編成.jpg

E7_Qギミック解除基地航空隊編成1.jpg



2.基地航空隊で航空優勢
局戦と陸戦だけで防空部隊を3部隊編成。適当に出撃してれば終わる。

3.高速統一水上打撃部隊で連合艦隊を編制してゲージを削りに行く(1ゲージ目削り)。たどり着ければとりあえずケズれるので燃費の悪い艦は除いて特効有りか火力の高い艦で編成。
基地航空隊は[二式大艇+陸戦×3]の組み合わせでないとボスに派遣できない。第一部隊は[一式陸攻 三四式]に熟練度を少しつけて二式大艇+[一式陸攻 三四式]×3にするとギリギリ航空劣勢をとれるので撃破率が上がるけど削りの段階では気にしなくてもいい気がする。
2018_E7-1削り.jpg


4.高速統一水上打撃部隊で連合艦隊を編制してボス旗艦を撃破しに行く。
戦艦水鬼改-壊と戦艦棲姫×2がラスダンの相手。[一式陸攻 三四式]には必ず熟練度を付けて航空劣勢をとれるようにしとく。開幕に戦艦棲姫に直撃すれば400↑のダメージがでたりもするがこのへんは基地航空隊ガチャ。
あまりに手こずったので魚雷カットイン艦を増やして秋月は対空カットイン&探照灯装備にしたのだが、直後に基地航空隊がやる気をだしまくり&味方ハッスルし過ぎで昼戦の間に敵旗艦以外を撃沈。友軍艦隊もやる気満々でケズりまくり開幕雪風のカットインで勝利。秋月以下の艦に夜戦の出番なし。結果オーライ。

2018_E7-1ラスト.jpg


20180303-024904.280.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E5.浜波掘り [艦これイベント]

▼E5.浜波掘り
まだ出てなかった浜波掘り。E7の1ゲージ目で基地航空隊の一式陸攻 三四型にある程度熟練度を付ける必要があるようなのでついでにそれも兼ねる。
ボス前潜水艦対策に先制対潜ができる艦を準備。道中は最低でも航空均衡になるように調整。そのせいで鈴谷が主砲1本という中途半端に。基地航空隊は2部隊ボスヘ投入。これも航空均衡になるように制空値調整。
結局基地航空隊の熟練度がMAXになる前に浜波が出たので掘り終了。

2018_E5掘り.jpg

2018_E5掘り基地航空隊.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E6.サマール沖東方 [艦これイベント]

▼E6.サマール沖東方
・第一ゲージ
最短旗艦3回撃沈でクリア。
基地航空隊は1部隊を潜水艦の出るHマスに対潜編成で
残り2部隊はボスへ。一式戦(54)&(64)をそれぞれ入れて劣勢に調整。
削りでは道中&決戦支援無し、ラストは決戦支援有り。

2018_冬E6_1本目.jpg


・第二ゲージを出すギミック
栗田艦隊編成で下から出撃、K&IマスでS勝利したら出た。基地航空隊と道中支援入れて突破。

・第二ゲージ
栗田艦隊編成で下から出撃、ボス旗艦の戦艦棲姫改がとにかく固くてタフ。
道中&ボス削りは敵に航空戦力が無いので水戦1つだけでも制空とれる。水上爆撃機だとツ級にほぼ落とされる。道中戦闘は警戒陣でやり過ごすか、支援入れて複縦陣(敵の警戒陣対策)で吹っ飛ばす。少なくとも削り時は警戒陣でやり過ごす方が総合的にコストかからんと思う。基地航空隊は[陸攻*4]をボスに全投入。ここまでは余裕。

トドメがキツい。ヌ級が追加されるので水戦の数を増やす&基地航空隊[陸攻/陸攻/陸攻/局戦]×3で削って最低でも航空優勢は取れるようにする。航巡2隻で夜戦連撃と水戦の数を確保しつつ夜偵2つで発動率上昇を祈る。カットイン艦を2隻用意。島風に探照灯を装備。これでもまだミリ残し多数。少しでも火力が欲しいので雪風を運改修した夕立に変更。
すると突然基地航空隊と決戦支援がやる気を出して昼戦途中で戦艦棲姫改のみまで追い込む。割合で削って削って最後は島風が100&1ケタの連撃で装甲を抜いて撃沈。準備したカットイン艦はなんだったんだ・・・。

2018_冬E6_2本目.jpg



・第三ゲージを出すギミック
基地空襲で航空優勢を3回とる。基地航空隊を2部隊、防空力の高い期待で固めて防空。潜水艦単艦で出撃してればノーダメージ余裕。めんどいだけ。

・第三ゲージ
再び上ルートへ。志摩艦隊札編成かつ駆逐艦2隻必要。Gマスまでに艦隊司令部を使って撤退するとOの次に必ず逸れるのでその場合は素直に母港に帰る。
終始ほぼ航空劣勢のまま戦うハメになる。ボス旗艦はそんなに強くないが戦艦棲姫が1隻お供に、ラストは2隻がお供につくので戦艦棲姫への基地航空隊特効を期待しつつのスナイプゲー。

霞改二乙を改二に変えて艦隊司令部を装備して旗艦に配置。航巡に水戦4つ装備&基地航空隊の制空ケズリで航空劣勢まではなんとか持っていけるっぽい。航空劣勢なんで夜偵を装備してると発動する可能性あり?実際は1回も出なかった。クリア時は全機撃墜されてたし。ただどっちにしろ道中で索敵値が必要なので何かしらの偵察機の装備する必要がある(レーダーだけで満たせるならいらん)。

削りではHマスに対潜編成の基地航空隊を1部隊派遣、ボスには[陸攻/陸攻/陸攻/局戦]×2、道中決戦を入れて輪形陣&複縦陣で進んだけど支援無しで輪形陣&警戒陣に徹したほうが良かった気もする。
ラストは[陸攻/陸攻/陸攻/局戦]×3を投入。第二ゲージよりも簡単にクリア。


2018_冬E6_3本目.jpg


既に油の消耗が14万近い。E7はしばらく様子見るか・・・?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E5.オルモック沖 [艦これイベント]

▼E5.オルモック沖
輸送⇒戦力のダブルゲージ。

・輸送ゲージ
今までのイベントと違い通常の大発よりも特二式内火艇のほうがゲージを減らす量が多い。ボスは弱いのでF&Dマスに制空目的で送る。めんどくさくて時間はかかるが難しくは無い。
戦力ゲージを出すために「Dマスで航空優勢」「基地空襲で航空優勢」を達成する事。前者はあきつ丸に艦戦ガン積み&航巡に水戦ガン積み、後者は防空性能の高い局戦&陸戦で達成した。

2018_冬E5輸送.jpg


・戦力ゲージ
ボスマス手前で潜水艦が出ることが有るので1隻は先制対潜艦を用意しておく。E4に比べれば豆腐なのでわりとすんなり終わった。

2018_冬E5戦力.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E4.サマール沖/レイテ湾 [艦これイベント]

▼E4.サマール沖/レイテ湾
泥沼にはまって燃料&弾薬を7万溶かした。

1.西村艦隊でNマス勝利でボスマス出現。
2.連合艦隊(水上打撃部隊)でボス倒す。

Nマスは割と簡単。資源ケチらず道中支援入れて警戒陣で頑張ればいい。
連合艦隊からが問題。AEIOQSXルート。後半燃料&弾薬不足で火力と回避が不足気味。あとなんか全体的にこちらの攻撃を回避されることが多い印象。削りはまだどうとでもなるがラスダンがキツい。


1.初戦潜水艦マス:たまーにワンパン食らう程度。余裕。
2.空襲1回目:余裕。
3.空襲2回目:まだ余裕
4.ヌ級マス1回目:この辺から怪しい。砲撃戦でのワンパン率が高い。
5.ヌ級マス2回目:砲撃戦でのうち漏らしからのワンパンが多発。
6.ル級6隻の連合艦隊:燃料不足で被弾多くワンパン多発。
7.ボス:燃料&弾薬不足で火力も回避も足りず。ボス固い。2ケタ残し多発。

道中、こっちの戦艦の火力過剰気味&命中率が悪すぎ問題が発生してたので徹甲弾を外して電探に変更。この装備でも道中当たればほぼ大破~撃沈。ボス旗艦の昼戦はどっちにしろ装甲抜けないので取り巻きを撃沈できる火力があれば十分と判断。
鈴谷に艦攻を装備させてるがボスまで残るのは稀。OQマスでの開幕航空戦でヌ級を中破まで追い込んでくれればラッキー程度。

第二はボスの体力をケズりまくって装甲を抜かないと倒せない。友軍艦隊で西村編成が来てくれると割合ダメージで削りまくってくれるが、多少編成操作できるとはいえ運に頼る所が大きい。
連撃装備は割合ケズリしてくれればOK、装甲抜けたらラッキー程度。
装甲抜いても弾薬不足で0.64倍程度の火力補正がかかるせいか妙高魚雷カットイン直撃したにも関わらず敵旗艦2ケタ残しが4回ほど発生。
雪風はカットイン率上昇目的で旗艦にしてたが、後ろに回して妙高と2隻でカットインによる装甲ぶち抜きチャンスを狙う形に変更。
すこしでも夜戦の攻撃面を強化したいので夜偵と照明弾を2つずつ装備。妙高はこの装備でカットイン時の夜戦火力ちょうど300。

基地航空隊ケズリ
ボス 局戦/陸攻/陸攻/陸攻
R   陸攻/陸攻/陸攻/陸攻/

基地航空隊ラスト
ボス集中 局戦/陸攻/陸攻/陸攻×2

素直に速吸いれて洋上補給を使ったらもっと楽に抜けられたんじゃないですかねぇ・・・。

E4ラスト編成.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 艦これイベント ブログトップ