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艦これ関係で個人的によく見るサイト [艦これデータ]

▼予備の予備
http://subofyobi.php.xdomain.jp/
・SUBWAY後継の制空値計算サイト。

▼制空権計算機
http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html
・基地航空隊だけここで計算してる。

▼艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
http://wikiwiki.jp/kancolle/
・なんも知らん初心者がいきなり見ると何を見ていいかわからず死ぬ。妙に長文だったり情報が散開してたり編集するのに毎度許可を得ないとダメなせいで情報に古い内容が散見されたりと難点も多いがなんだかんだで量だけは多い。艦の元ネタなんかみてると暇つぶしになる。

▼艦これまとめあんてな
http://kankore.antenam.biz/
・普段はネタ情報で暇つぶし。イベント時は攻略情報を探したり。


▼google
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl
・調べごとを検索するなら結局ここ。

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2017/04/21 艦娘&装備一覧 [艦これデータ]

大半がwikiからのコピペ。自分用なのでデータ抜けや間違いなんぞ知らん。
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugQP8u-dqHUPOdS8E


2017/04/21
艦のみ再編集 


タグ:小ネタ
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艦これwikiで役立ちそうなページ(2017/04/21) [艦これデータ]

▼2017/03/25 

毎回探すのがめんどくさいので自分用にまとめとく。 

 


1-5用初戦用に急ぎで用意したいなら五十鈴改二(対潜値100達成不要)

三式ソナー3つあるなら那珂改二(Lv61で対潜値70)

駆逐だと潮改二、皐月改二、Верныйあたりが早めだが、三式ソナー3つだとLv70後半から。

朝霜改、Libeccio改はもっと早く対潜値が上がるが入手性に難あり。

 


wikiの一覧表はあちらこちらに似た様なのが散らばっていて分かりにくい&探すのがめんどいがLv99時点のステータス一覧はここっぽい。 

備考欄の所々(酒匂改とか)に旧データのような事がかかれてるが2017/03/25時点では最新版っぽい。
山風が何故かデータ未記入だったりする(2017/04/21時点)

 


並べ替えとかして遊びたい時用

2017/04/21追記 

タグ:小ネタ
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通常艦隊・連合艦隊・支援艦隊の火力調整 [艦これデータ]

※キャップが変わったのでこの項目の大半は役立たず 

▼通常艦隊での火力調整 
昼戦火力キャップは150
小破以下単縦陣・反航戦で達成するのに必要な表示火力は184
小破以下単縦陣・丁字不利で達成するのに必要な表示火力は247
247を達成するのはほぼ無理。さらに彩雲を積めば丁字不利は発生しない。
なので空母以外は表示火力184を目指しつつ過剰な分は命中に回すのが主流。
火力184を超えるのは実質戦艦か空母だけ、空母は制空もあるので実際はほぼ戦艦に限った話。 


▼連合艦隊での火力調整
昼戦火力キャップ達成の表示上火力値
・小破以下反航戦156
・中破同航戦180
・中破反航戦229

なので戦艦は180に合わせるのが主流。
一応、大和型は中破反航戦229にかなり近づけるが
それより主砲の命中補正の重視する方が多い。


▼支援艦隊の火力調整
反航戦で火力キャップ150に近くなるよう調整するのが主流。
戦艦はステータス表示の火力が「184」になるように調整すればOK。

空母は [(火力 + 雷装 + [爆装 × 1.3] + 支援艦隊定数(-1)) × 1.5] + 55([]内は小数点切り捨て)で184になればOK。 
必要になるたびに計算するのはめんどくさいのでテキトーな表を作った。
艦爆しか装備する気が無いので艦攻とかは未対応だけど個人的に全然問題なしなので気にしない。

※:2017/03/18 一応キャップ150 or 180両対応。
  支援艦隊は150のままっぽいが。
  https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlufcXqH6F7CYByCSA  


タグ:小ネタ
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触接開始判定率の計算がめんどくさい時用の表 [艦これデータ]

▼新表
装備と行数を増やしただけ。
Excel Onlineだとプルダウンリストが思ったように動かんので仕方なく分ける。 


・制空権確保用 
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRWyfs_mQQbS15sf
・航空優勢用 
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRRwRzCj4Bc1yNWd

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

▼旧表 
足して100%超えるようにするのが目標。
開始判定だけなんで触接機選択判定はまた別物。

触接開始率.PNG


タグ:小ネタ
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ドロップ率 [艦これデータ]

1/nの確率でn回施行するまでに最低1回ドロップする確率はおよそ60%台になるという話。
1/100(1%)なら100回掘って63.3%、459回掘って99%
1/50(2%)なら50回掘って62.8%、228回掘って99%
1/25(4%)なら25回掘って63.9%、113回掘って99%
1/10(10%)なら10回掘って65.1%、44回掘って99%

https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugQtMxMYkd3yQtXWm

100回倒したら1回はドロップさせるつもりで1/100(1%)に設定すると
実際は3割以上の人が入手できない設定になってしまうという罠。
ゲーム制作初心者がよく陥る勘違いだとどこかでゼビウスやドルアーガ作った人が書いてた。
タグ:小ネタ
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触接率(九七友永をいくつ積むかの話) [艦これデータ]

制空権確保、二式偵察1 村田天山2 友永天山1 を積むのを前提として九七友永を何スロ積むのがいいか

⓪二式偵察1 村田天山2 友永天山1
触接率:82.8%( 命中3:66.9% 命中2:16.0% 命中1~0:0.0%

①二式偵察1 村田天山2 友永天山1 九七友永1
触接率:87.6%( 命中3:76.1% 命中2:11.5% 命中1~0:0.0% )

②二式偵察1 村田天山2 友永天山1 九七友永2
触接率:91.1%( 命中3:82.8% 命中2:8.3% 命中1~0:0.0%

③二式偵察1 村田天山2 友永天山1 九七友永3
触接率:93.6%( 命中3:87.6% 命中2:6.0% 命中1~0:0.0% )

④二式偵察1 村田天山2 友永天山1 九七友永4
触接率:95.4%( 命中3:91.1% 命中2:4.3% 命中1~0:0.0% )

⑤二式偵察1 村田天山2 友永天山1 九七友永5
触接率:96.7%( 命中3:93.6% 命中2:3.1% 命中1~0:0.0% )

⑥二式偵察1 村田天山2 友永天山1 九七友永6
触接率:97.6%( 命中3:95.4% 命中2:2.2% 命中1~0:0.0% )

命中3(+20%)は2スロで8割超え、4スロで9割超え、
上昇率と流星601との兼ね合いから2~3機ぐらいまで、それ以上は過剰な感じ。
タグ:小ネタ
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