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日本のwotwikiがグダグダすぎる [World of Tanks]

夏休みでも無いのに嵐やらコメ欄の煽りあいやら。
編集内容もデータや使い勝手の更新ではなく書式やらテンプレの討論ばかり。
中には気に食わないからとバックアップ消してから書き換える奴も居るとかどうとか。
昔からコメ欄はゴミと言われていたが、それ以外までダメになりつつある・・・。

海外サイトのほうが情報豊富なのかもしれんけど、ロシア語どころか英語すらダメなのよねー(わがまま)。
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何故か茂みから離れない駆逐たち [World of Tanks]

駆逐は待ち伏せのために戦線後方で茂みに隠れて待ち伏せする機会が多い。
そこまでは大抵の駆逐がやっている事だが、味方が視界を取ってくれているにもかかわらず
「茂みから15m離れて待ち伏せ【しない】」駆逐が山ほど居る。

発砲時には15m以内の茂み(=茂みの向こうが透けて見える)の隠蔽上昇効果が激減するため
下記のような隠れ方で発砲すると簡単に見つかる。

      凸草                敵
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんな感じで離れる(茂みの向こうが透けて見えない)と発砲時の隠蔽低下効果が発生せず非常に見つかりにくくなる。
  ←15m→
 凸     草                敵
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ただし、あくまでも味方が視界を取っていてくれるのが前提なので
自力の索敵が必要な場合は茂みに隣接しないと一方的に敵を発見する事はほぼ無理。

別に駆逐に限らず全車両で共通の話ではあるのだが
これを知ってるだけでドイツ第2ルート選択した人の戦績はかなり変わるんではなかろーか。
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マウスはどんくらい硬いのさ [World of Tanks]

貫通450mmとかいう頭のおかしい砲弾相手だとこんな感じ。
豚飯すればはじけるが砲塔、車体正面はどこも簡単に抜かれる。
mous01.PNG

砲塔はどう傾けても抜かれるので完全に隠さないとダメ。
mous03.PNG

マウスの金弾だとこんな感じ。
ほっぺたと車体正面下部以外は安定して弾ける。
mous02.PNG

砲塔は傾けるだけでほぼ弾ける。上手く無駄弾を撃たせよう。
mous04.PNG



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T29のキューポラ [World of Tanks]

ハルダウンされると超やっかいなT29。
キューポラが弱点とはよく言われるが、抜ける部分は見た目以上に小さい。

T29-01.PNG

ハルダウンして車体前方が上向きだとさらに狙いにくくなる。
T29-02.PNG

至近距離ならまだ狙えるが、実際の戦闘距離ではおそらくこんなことになる。
T29-03.png

SPGに砲撃要請するか素直に逃げてT29に追わせてハルダウンを行いつつ攻撃が出来る位置から動かすのが無難だが、SPGが居ない場合もあるし野良戦では自分だけ逃げて他人が残るとT29側は動く理由が無いのでなかなか上手くいかない事も多い。金弾使っても防盾(279mm)はまず抜けない(TD9砲以上になると抜ける可能性も出てくる)。

どーしても正面戦闘せざるを得ない時はこのへんをHEで撃つとそこそこダメージが出る(時もある)。
砲塔天板も薄いけど傾斜がきついので水平以下から撃つとほぼ弾かれる。上から狙えるなら有りかも。HEは試した事ないや。
T29-04.png
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虎1は本当に豆腐なのか? [World of Tanks]

結論:豆腐です。

■:正面を虎1の88mmL/71「通常弾」で撃たれた場合。
TigerI01-1.PNG
スボスボ。
■:ちょっと傾ける。
TigerI01-4.PNG
やっぱりズボズボ。
■:おもいっきり傾ける。
TigerI01-3.PNG
ここまで傾けてようやく先っぽが弾ける様になる。

■:そこで豚飯。
TigerI01-2.PNG
こっちはかなり安定して弾ける上に正面下部を隠せるのが大きい。
というわけで豚飯は練習しておきましょう。

あとrpmが上昇して強くなったと一部で評判だが、rpmの数値通りに連射できるケースなんてまずない。なのでrpmの高さを生かして身を乗り出したまま連射で片付けようなんて考えてると、相手の1車両のHPを半分程度減らして爆散という役立たずの烙印を押されかねない。ちゃんと隠れましょう。
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虎2の正面下部は果たして軟らかいのか? [World of Tanks]

■:虎2が正面で虎2の10.5cm/L68課金弾(100mでの貫通285mm)を距離100mで受けた場合。
ToraII01-1.PNG
どこを撃たれてもズボズボ。これじゃ正面下部のエンジン判定もぼーぼー燃えますわ。

■:虎2が昼飯で虎2の10.5cm/L68課金弾(100mでの貫通285mm)を距離100mで受けた場合。
ToraII01-2.PNG
ここまで傾けると正面下部もかなり硬くなる。

■:上記画像の上から見た角度。
ToraII01-3.PNG

ツールの表示が必ずしも正しいわけではないと思うが、車体を傾ければ正面下部もそれなりに硬くなるよ、知らない相手は無駄弾を撃ってくれるよ、というお話。
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P虎の正面下部は果たして軟らかいのか? [World of Tanks]

こういうのはうだうだ語るより画像で見たほうが早い。
■:P虎が正面で虎Iの88mm/L71課金弾(100mでの貫通237mm)を受けた場合。
tora02.PNG
見ての通り正面装甲200mmですら抜かれる可能性がある。
正面下部はもちろんズボズボ。

■:P虎が昼飯して虎Iの88mm/L71課金弾(100mでの貫通237mm)を受けた場合。
tora02-2.PNG
正面下部が突然跳弾レベルまで硬くなる。
茶色の四角の枠で囲った部分を隠せばかなり硬い。

■:上記画像の上から見た角度。
tora02-3.PNG

豚飯は「正面を隠して側面を撃たせる反撃」が目的だが、昼飯は「側面を隠して正面を撃たせて反撃」と考えるようにするとイイヨよという一例。わざと先っぽだけ見せて、撃たせて弾いて撃ち返す。
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まうまう電車 [World of Tanks]

わりとよく見かける光景。
shot_038.jpg
ただ平地でマウスを押しても20km/hが21km/hになる程度なので殆ど意味が無い。
本音を言うとマウスは放って置いて前線に向かって欲しいんだけど
英語ができない人なので黙って押されるのであった。
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まうまう封鎖 [World of Tanks]

マウスやTOG持ちはみんなやりたいがなかなかやれる機会の無いコト。
shot_042.jpg
西の守りが3両で向こうは8両、2分持たずに味方2両が爆散したので半ばヤケの封鎖。
なお試合は東の味方ががんばったのでこの後勝利。
もうちょと角度付けて粘ればよかったかなと後になって反省。
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VK 45.02 (P) Ausf. A [World of Tanks]

VK 45.02 (P) Ausf. Aの乗り方がイマイチ分からず。
最終砲の貫通は200mmで同Tier帯の中ではそこそこで
正面装甲は傾斜120mm(実質175mm程度?)なのだが
この戦車ならではの売り的なところが見えてこず。
300戦で勝率43%はなんか絶望してくる。

重戦車として前に出るには装甲が不安。
中戦車的な動きをするには機動力がやや不足&味方の腕や地形に大きく左右される。
はてさて、どうしたものだろう。
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