So-net無料ブログ作成
RO_RRギロチンクロス ブログトップ

RR 珍さんETメモ [RO_RRギロチンクロス]

エドガ:特化氷柱、火鎧
手持ちの二刀だと殲滅が遅すぎて泣ける。
取り巻き多いので本体狙いだけだとハルシ中でも無駄にダメージ受ける。
仕方が無いのでEDPRC、しかし破壊耐性カタールは未所持。
焚き火で武器を壊されたら面倒だが、ヤファもフリオニも
ATKの高い適当なカタールRCで十分倒せるから予備の武器を持っていけばなんとかなる。

ヤファ:特化氷柱
ストリップを食らうか食らわないかの運ゲー。
「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」
珍子はすっぽんぽんになりました。
そしたらバクステで逃げて解除されるのを震えて待つしかない。
それさえなければEDPRCで回るだけの簡単なお仕事。

フリオニ:Clジュル、不死鎧
VIを切ってしまったので毒付与の意味がなくなった。
EDP動物ジュルで回っておけばいいがリックによるSP消失に備えてSP回復剤の携行必須。
石化攻撃があるので不死鎧は装備したほうがいい。
爆裂前に石化した場合、ハルシしてると全然割ってくれなかったりする。

亀将軍:白金ショーテル、錐、QClマイン(取り巻き潰し用)
盗賊指輪、真紅ポンチョ、コボクリリン、悪鬼セット、水鎧
R前と取り巻きが変わっていなければ取り巻きは「緑亀、地亀、氷亀、火亀、忍者亀*2」の6匹
本体入れて計7匹、ハルシ込みのFleeで回避率8.8%、どうりでボコボコくらうわけだ。
2匹削って5匹にすれば95%回避可能っぽい。
R前の取り巻きはスキル未使用、さらに亀忍者は分身仕様の雑魚だったがRR後どうだったっけ?
亀忍者が分身使ってきた。2匹潰すなら亀忍者がよさげ。
先にSBrかナイフでも投げて取り巻き2匹つぶすのが安全だろうか?
射程2だった記憶があるので1セル空けで武器破壊を封じれるかと思ったがうまくいかない。
封じれるのはSBだけ?

怨霊:あきらめる
回復剤の消耗が多すぎて利益がまったくでない。
この先の船長やハチはカモっぽいけど、たどり着いてもここの赤字を取り返せる気がしない。
ソロを追い返すためにここに配置してるんだろうか。
それでも一部の職はローコストで突破できるとかできないとか。
アサスレ見たらFlee800超えればSBr以外は回避可能っぽい。
しかし手持ちの装備にAGI料理2種で+30しても770辺り(回避率6割程度)が限界。
しかもレイド外すから食らったときの被ダメがでかくなる。

この先の蜂や船長のほうがはるかに楽だわなコレ。

まとめ:
武器:特化氷柱、TClジュル、白金のショーテル、錐、QClマイン、
頭:ペコ羽帽、ライド帽、たれ教皇(Cri+7)、インペ羽、くわえた魚
鎧:地デリオル服、火鎧、水鎧、不死鎧
肩:レイド影肩、真紅ポンチョ
靴:マタセフィロト
飾:盗賊指輪、冷静な心、コボクリリン
消耗品:ハイスピポ、サラマイン、毒瓶、火レジポ、水レジポ、
     水コンバ、火コンバ、アルナ菓子、HP/SP回復剤、万能薬

RR珍さんGv感想 その5 [RO_RRギロチンクロス]

Gv
防具をちょっぴり変更、地鎧+火肩+火ポ+水ポ。
水90%、地25%、火75%、風55%、毒125%、ほか全部100%
気持ち死ににくくなった気がする。

+6チンカタが売れる気配がないので半ばヤケクソでスケワカぶっさす。
その直後露店で+7チンカタ販売を見かけて泣きたくなる。
あと露店でたれ人形購入。素殴り捨ててCIとRCメインにする。
以前よりもさくさく落とせる(気がする)。
調子に乗って敵の塊にDIRCやって反射で死ぬ。何回も。アホである。
移動中の相手にCI狙っても移動されると逃げられるのであんまり意味がない。
逆に足が止まっている敵後衛への2連CIは9割方とどめさせる。

素殴り使用として属性相性悪いわけでもないのに延々ミスる。たぶんキリエのせい。
キリエ削りのために初撃CIはクセにしたほうがいいのかもしんない。

二刀珍の人からクローク奇襲で何回もぬっ殺される。
ちょっと気を抜いてクロークEXが遅れるとマジ瞬殺される。
珍カタのせいでFlee-30(補正なしFlee417)なので、相手がちょっとHIT補強してる人なら必中。
お互いハルシ状態だと双方ミスしか出ず(こっちは多少クリでたが)お互いにクローク離脱。

スキルメインなので消費SPがハンパない。
色々調べてたらビタタ500(SP200固定回復)なんてのがあることに気がつく。
INT初期値だと鯖相場や重量的に悪くないかも。

ER突入前の集合地点に忘却CK?かまされる。突撃タイミングがずらされるのでなかなか厄介。
解毒役が食らったら元も子もないので逃げる、が1回食らって泣きを見た。

あと食らったもの色々
・ハンドレッドスピア:食らうと死ぬ。中処理で的確に狙ってくる相手は怖い。ハルシに願いを。
・イクシピンポン:MHP40Kあるがツンってされたらよく死ぬ。クリ=必中なのでハルシ中でも死ぬ。
・バニ連打:クロークEXで逃げる。殴り返すと反射痛い。余裕があればVPかPSかまして逃げる。
・アロスト:ハルシに祈る。味方のニューマを信じる。アコアクセは…確率的に微妙か。
・魔法:属性相性とハルシに祈る。
・DI影葱:味方修羅の呪縛待ち。それまではひたすら癒し系珍。忘却だけは食らうな距離をとれ。
・不意打ち敵珍さん:先に殴られると不利なので先制食らったらクロークEXで逃げる。

とりあえず敵集団を見たらDIRCしようとするクセ直さんとダメやね。
ちゃんと相手を見ようね俺。

新毒&ポイズンスモーク(PS)取扱説明書 [RO_RRギロチンクロス]

・珍で新毒が乗るのは「通常攻撃」「ベナムプレッシャー(VP)」「ポイズンスモーク(PS)」の3種だけ。
・「ベナムプレッシャー」は新毒が相手に効かない限り新毒付与の効果が切れない。
 (ハズだけどアサwikiに書いてないな…)。
・「アンチドーテ」の触媒「解毒剤」は「重量0」。
・既に新毒にかかっている相手へ別の新毒をかけることは出来ない。
対応策1⇒アンチドートをかける。
対応策2⇒影葱のDIを利用して上書きする。
・影葱はソロで忘却DIを連発する事は出来ない(服毒後の忘却を解除するため珍が必要)。
・影葱の「DIクラウドキル」は不死鎧か毒鎧で無効化可能(クラウドキルが毒属性)。

【よくわからん事】
・(1):VPのディレイ&CT、CI以下なら連打時のダメージがEDPCIを上回るかも。
   (EDPペナが無いから)…と思ったけど、相手に新毒が効かない事を
   祈りながら連打するという本末転倒な事態になる。
・(2):影葱の「DIフェイントボム」対策、移動先先読みの呪縛だけ?

■ポイズンスモーク(PS)のFEGv撒き方講座
・新毒付与状態のみ使用可能、消費SP40、射程5(6?)範囲5*5、最大設置数1、
 直接ダメージは無し、2秒毎に判定、新毒化確率50%。
・崖撃ち可能。
・使用目的1:アンチドートを併用した忘却付与で敵のスキル封印。
・使用目的2:アンチドート&忘却で敵に「踏み込みたくねー」と思わせ散布セルを面制圧。

・敵の陣地に直接散布する(主に攻撃)
一番狙いたいけど、一番狙いにくい。
理由は「PSの射程が5しかない」ため近づく必要がある=必然的に敵の攻撃射程内になる。
敵の陣地に近づいているため当然火力密度は高いため危険。
またこの火力の中で敵にアンチドートをかけ続けるのは難しい。
よって基本的に撒いたら逃げろ。
小規模戦だと未対策のGも多いので陣地を崩す足がかりになる事もあるが、
中規模以上だと対策されている事が殆ど。

・敵とこちらの間に散布する(主に面制圧)
平地戦だと起こりえる状況。敵の踏み込みを防止する(躊躇わせる)ために撒く。
こちらから近づかないので危険度は低く、アンチドーテもかけやすい。
機動戦(混戦)中なので事前の服毒が確実に出来ていない可能性もある。
敵とこちらの間で足止めをできる状況でないと容易に通過されてしまう。
相手の前衛がこちらへ接近した時に足を止めるであろう場所がベスト。
ただし範囲が5*5と狭く1枚しか置けないため、
通路や自軍手前など設置場所を選ばないと有効に働かない。

・自陣に散布する(主に防御)
自陣に忘却を撒いて残影修羅やDI珍が自陣に突撃&範囲攻撃を仕掛けてくるのを防止。
敵は突撃前に服毒してる可能性が高いので突撃前後に対象へのアンチドーテ必須。
ただしPSの成功判定が2秒毎に50%なので即効性に欠ける。確実ではない。

また自陣で敵に呪縛された時はPSMMRを散布⇒アンチドーテで修羅にMMRをかけ
修羅がMMRでスキル暴発すれば呪縛が解除される。
ただこれも即効性に欠ける。可能なら修羅を即排除するほうが速い。
確実にタゲれるならアンチドーテ⇒MMRベナムプレッシャーでいいかもしれない?



シーフ系スキル評価(超個人的視点 2013/01/21追記) [RO_RRギロチンクロス]

珍になってからの各種スキル評価(★五段階評価)。
ソロの使用感のみの評価で「XXを取るために取らざるを得ない」は評価には含めない。

・ダブルアタック
【狩り】【対人】[★★★★★]
なにがあろうがLv10。取らない意味が無い。
 

・回避率増加
【狩り】【対人】[★★★★★]
同じくLv10。なんだかんだでFlee+40がはでかい。
他職のAGI型をやると余計にそう思える。

・スティール
【狩り】[★★★☆☆]
金を稼ぐなら必須。他に金稼ぎキャラを作ってるなら切ってもいい。
高額レアを盗めるmobが殆ど居ない現状、使用頻度は低い。コモドスティル狩りぐらい。
ただし新毒材料を自力で集めるなら草から盗むためにとっておいたほうがいい。

【対人】[☆☆☆☆☆]
要らない。余談だがメカニックの出す子メカやケミのプラントからスティール可能だった。
2013/01/21時点ではBOSS属性化しているので出来無い。

・ハイディング
【狩り】[★★☆☆☆]
魔法やスキル回避する場面は少ないが必須。
ただしクロークの前提以上は要らない。グリムを使うにしてもLv2の60秒で長すぎるぐらい。

【対人】[★★★★☆]
RRでハイド中にクローク(EX)と相互移行できるようになった。
魔法回避後クロークEXで逃げたり接近が容易に可能。

・インベナム[★☆☆☆☆]
【狩り】【対人】使う機会が無い。
必中効果がなくなったので対人で状態異常目的で狙うのも(たぶん)微妙に。
でもCDPを覚えるためにLv10が必須なので覚えない選択肢は無い。

・解毒[★★☆☆☆]
インベナムよりは使い道有り。でも緑ポなりなんなりあったら要らない。
でもCDPの前提スキルなのでやっぱり覚えるしかない。
詠唱反応mobのタゲ取りにも使える。

・バックステップ
【狩り】[★★★★★]
クエストスキル。でも転生前に覚えていなくても、転生すると自動的に取得している。
ET登るなら絶対覚えたほうが良い。
それ以外でもうっかりモンハウに踏み込んだ時の体勢立て直しに便利。
アースクエイク持ちのBOSS狩りをするなら必須。

【対人】[☆☆☆☆☆]
Gvでは使用禁止スキル。

・石拾い&石投げ
【狩り】【対人】[☆☆☆☆☆]
石が重い。拾い集めるのが面倒くさい。SPの消費量の少なさだけはステキ。
ビフ北でベナムナイフの代わりに投げる手もあるが、射程が微妙に短い。
必中という特性があるので低HITでタゲ取りするなら使うところがあるのかもしれない。

・砂まき
【狩り】[☆☆☆☆☆]
草刈り専用スキル。草刈り時に限っては★10個。
草の強制1ダメ貫通能力が無くなったら使い道が完全に無くなるスキル。

【対人】[☆☆☆☆☆]
使い道無し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサシン系スキル評価(超個人的視点 2013/01/21追記) [RO_RRギロチンクロス]

珍になってからの各種スキル評価(★五段階評価)。
ソロの使用感のみの評価で「XXを取るために取らざるを得ない」は評価には含めない。

・右手修練
【狩り】【対人】[★★★★★]
一生カタールしか使わないor二刀でもスキルしか使わないなら要らない。
そういうわけにも行かないので取るしかない。

・左手修練
【狩り】【対人】[★★★☆☆]
右手修練より影響が少ないので他に取りたいスキルがあれば切る手も有り。
ただし珍スキルのウェポンブロッキングやカウンタースラッシュを覚えるならLv5必須。

・カタール修練
【狩り】【対人】[★★★★☆]
カタール研究の前提なので最低Lv7必須。
それ以上は有っても無くても。カタールのダメージを追求したいならLv10。

・ソニックアクセラレーション
【狩り】【対人】[☆☆☆☆☆]
ソニックブローが役立たず過ぎなので、ソニックブローの性能強化スキルであるコレもまったく不必要。
クエストスキルなので覚えるためにスキルポイントを使う必要がないのが最大の利点。

・クローキング
【狩り】【対人】[★★★★☆]
対人ならLv10あると便利。最低でも「クローキングエクシード」の前提にLv3。

・ソニックブロー
【狩り】【対人】[☆☆☆☆☆]
カタール専用、ダメージ低い、連打効かない、EXPペナルティ1/2、
しかも素殴りのほうが秒間ダメージが高い。完全に「クロスインパクト」の下位スキル。
ソニックアクセラレーションでHIT補正がついても役立たず。
しかし珍になるとCIやRC取得のためにLv10取得必須になる。
スキルポイントの完全な無駄だがしょうがない。

・グリムトゥース
【狩り】[★★☆☆☆]
「メテオアサルト」や「ローリングカッター」を覚えて
なおかつ特化武器や二刀QM武器をそろえるとHPの心配が激減するので
「被弾せずに攻撃できる」という利点が余り必要なくなる。
EDPが乗らないのもマイナス。一応、毒属性の追加部分だけは乗るけどあんまり意味はない。

【対人】[★★☆☆☆]
WPハイド⇒状態異常グリムなど嫌がらせには使えるが
ROの対人は地味な既存の状態異常を振りまくぐらいなら
高火力で一気に押すか忘却クラスの致命的な状態異常をかますほうが効果的。
地属性魔法やルアフサイトで簡単に暴かれるため持続して攻撃しにくいのも難。

・エンチャントポイズン
【狩り】[★★★★☆]
ベナムインプレスと組み合わせる事で本領発揮。

【対人】[★★★★☆]
ほぼノーコストで付与できるので便利。火地風鎧には1.25倍、
ゴスにも無付与よりはマシな程度の威力は出る。
VI併用すれば更にのび、聖鎧相手でも112.5%になる。
不死鎧を着ている相手だけは解除の必要有り。

・ポイズンリアクト
【狩り】【対人】[☆☆☆☆☆]
反撃インベナムは遠距離でも発動するのはいいが
性能と消費SPがまったくつりあっていない。
被弾時のダメージを無効化&消費SP激減でもすれば面白いんだがなー。

・ベナムダスト
【狩り】 [★★★★☆]
ROの仕様で状態異常がBOSS属性が効かないのはマイナスだが
RRでmobのHPが軒並み増加したのでHPを削る手段として優秀になった。
DEFも減る(ただし錐のダメージは落ちない)ので便利。

【対人】 [★★☆☆☆]
優先的に必要かといわれればノーだが、
DEFの低下やHPの削りが地味に効くので余裕があれば取っておきたい。


・ベナムスプラッシャー
【狩り】【対人】[★☆☆☆☆]
威力だけならクロスインパクトに匹敵。しかも必中範囲スキル。
しかしダメージがスプラッシュ仕様のために全てが台無し。
素アサ時代にクリティカル1本で育てるならとって損はないが
使いどころと使い方が難しすぎる。

・ベナムナイフ
【狩り】【対人】[★★☆☆☆]
SP消費多すぎダメージ低すぎのガッカリスキル。
クエストスキルなのでスキルポイントが不必要。
mob対人問わずとっさに相手の詠唱を切りたい時に使える。
ただし必中ではないため自分のHITに注意。
対人ではキリエで防がれることもままある。

アサシンクロス系スキル評価(超個人的視点 2013/02/05追記) [RO_RRギロチンクロス]

珍になってからの各種スキル評価(★五段階評価)。
ソロの使用感のみの評価で「XXを取るために取らざるを得ない」は評価には含めない。

・カタール研究
【狩り】【対人】[★★★★★]
カタール系を使うなら取るしかない。
二刀メインでも超Flee相手にクリカタ使う事を想定して取っておいていいんでないかい。
コレを切ってまで取りたいスキルというのもほぼ無いし。

・ソウルブレイカー
【狩り】[★★★★☆](珍転職後[★★☆☆☆])
AX時代は素殴り前に一撃入れる程度には使う。
珍になると射程以外はCIがほぼ上位なので全然使わない。
ETで遠距離mob階もDI⇒RC&バクステで行けるのであんまり使わない。
PTだと使いどころもあるらしいけど。

【対人】[★★★★★]
アサ系だと貴重な必中かつ高威力のスキル。
EDP使用後のブラギ連射はなんだかんだで強い。

・メテオアサルト
【狩り】[★★★★★](珍転職後[★★☆☆☆])
詠唱付き中断有り、EDP乗らない。消費SPやや高い。
利点はスタン、暗闇(オマケで出血)の効果有り。二刀で使える。
AXまではアサ系で使えるほぼ唯一のまともな範囲攻撃。
BOSS属性の無いmobならばQM短剣二刀(+RC)などで回復剤ほぼ無しで超MH潰し可能。

珍に転職するとRCが便利過ぎて使用頻度は激減。
特にTM血涙やDMインバがあるとそれだけでいいんじゃねって話に。
ただRC前に1~2発撃っておくとスタンと暗闇で被弾が激減するのでとっても損はしない。

【対人】[★★☆☆☆]
二刀で使える=武器Cによる状態異常の確率を高められるのは利点。
ただ消費SPが多過ぎて拠点防衛でもSP回復剤連打が必要になってしまう。
だったらRCでいいよね。
対人だと高Lv&高VITがデフォなので追加効果のスタンと相性が悪いのもネック。

・クリエイトデッドリーポイズン
【狩り】【対人】 [★☆☆☆☆]
製毒。ただソロぼっちAX(珍)だと毒瓶の自作は
高SP、超ディレイ、成功率等々の点で非常に効率が悪い。
鯖内の毒瓶相場次第では露店で買ったほうが金銭&時間効率で得。
というかROの製造系スキルの仕様は全般的にダメすぎる。
消耗品なのに1個ずつしか作れないとか消費SPが異常に多いとかプチレアが必要だとか。

EDPを取るのに取得が必須なので★は1個評価だが取らない選択肢は無い。

・エンチャントデッドリーポイズン
【狩り】【対人】[★★★★★]
略称EDP。コストは高いが攻撃力の増加率はハンパない。
ただし一部のスキル攻撃にはダメージに倍率ペナルティがかかり1/2倍される。
そのためEDP⇒CI連発するより素殴りの方が秒間ダメージが上という悲しい状況に。
というわけで使ったら素殴りがRCを使うのが基本。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギロチンクロス系スキル評価(超個人的視点 2013/03/10追記) [RO_RRギロチンクロス]

珍になってからの各種スキル評価(★五段階評価)。
ソロの使用感のみの評価で「XXを取るために取らざるを得ない」は評価には含めない。
Base150&JOB50になった&対人ちょっとだけやるようになった&RR来たので追記。

・新毒研究
【狩り】[★★☆☆☆]
新毒を使う気が無いなら実質EDPの持続時間延長だけの効果。
Lv上げるならごつミノ的な風潮、他もRC狩りが全盛時代なので狩りで新毒を使う機会はあまりない。
ごつミニ、ビフ北、GH下水虫を単体狩りをするなら忘却(スキル封じ)か
MMR(HP削り)ぐらいだろうけど、行く前に150になってしまったので実際どうかは知らん。

【対人】[★★★★☆]
自分で使うならほぼオブビリオンカース一択、EDP時間延長も欲しいのでLv9以上推奨。
製毒アサがいるならLv9以下でもいいけど、EDPの持続時間は短くなる。
高INTほどかかりやすくなったので魔法職に効果覿面。
他の毒は味方の影葱に任せる。
新毒自作するならオブビリオンカースが製作できるLv9。
新毒使わなくてもEDP時間延長&新毒耐性のためにとってたほうがいいと思う。

・新毒製造
【狩り】[★★☆☆☆]
【対人】[★★★★☆](自作前提)
新毒を使うならスキルツリーの関係で自作をしなくても取得必須。

・アンチドート
【狩り】[★☆☆☆☆]
新毒を使ってくるmobが居ないので対人しないなら切って問題ない。
マジックマッシュルームのマキシマイズパワーを利用するときにちょっと便利だが
新毒の効果切れを待てばいいので必須ではない。

【対人】[★★★★★]
影葱が新毒をバラまいてくる時に味方の回復に必要。
MMRや忘却だらけなのでほぼ必須。
敵にかけて上書き防止の新毒解除後、改めて忘却を掛けるためにも使う。
敵に忘却の「?」かMMRのアイコンが表示されていない限り毎回かけていいレベル。
ただし影葱のMMRは見たらすぐ解除するのがベター。

珍さんとは直接関係ない話だが、
味方影葱にFit(又は味方に当たる近接判定スキル)を覚えている人が居たら
デスハートを飲んでもらって味方に当てることで忘却をデスハートで上書きできる。

・ベナムインプレス
【狩り】[★★★☆☆]
BOSS狩りぐらいでしか使わないが便利。

【対人】[★☆☆☆☆]
マーキングに使える(ハイドやクロークされても付与アイコンが対象の頭上に表示される)。
WP通過直後の10秒無敵を無視して付与はRRで出来なくなった。
ポイズンスモークを取るならこれぐらいしか切れるスキルが無い。

・ポイズニングウェポン
【狩り】[★★☆☆☆]
新毒を使わないならまったく要らない。
狩りでは単品狩りぐらいしか使わないが、RC狩りが流行っているので使う機会は少ない。
もしBOSS属性に効くなら評価はもう少しうえだったと思うが
ROのデバフ系スキルは「ほぼ使えない」か「ハメ確定」のどっちかで極端すぎるのがなんとも。

さらに両手武器or右手の武器を持ち替えると効果が切れる。
(ただし二刀で左手だけ持ち替えると切れない)
ついでに通常攻撃か、3次の新毒がらみのスキルでしか相手に新毒をかけられない。
RCやMAに乗ってくれてもいいと思うんだが…。

下水で虫を殴る時に忘却付与すればスキルで無駄にダメージを食らうケースがへるかも。

【対人】[★★★★★]
ヒマがあれば常に付与しておけレベル。
相手が別の新毒を服用してると上書きできない(影葱のDIは別)が
対してコストがかかるわけでもないし、VPやPSを使うためには
あらかじめ付与しておく必要がある。

・クロスインパクト
【狩り】[★★★☆☆]
武器問わずに使えるので便利。ただRCが優秀過ぎて使う機会は少ない。
二刀専門でやってるならSPが余ったときに使うぐらいか。
ASPDが早くなるとキャンセル2連打が非常に難しくなる。
EDP使用時の攻撃力が1/2ペナルティがかかるため
EDP時はCI連打よりも素殴りのほうが強いという悲しみを背負ったスキル。
初撃に入れてキャンセル通常攻撃とするのが簡単お手軽。

【対人】[★★★★☆]
初撃や崖撃ちに使う程度。キリエ削りに便利。モンクの白羽対策になる?
残影を狙うときに通常攻撃よりかはタゲりやすいかもと思ってたが
もはや捕まえられない速度で動き回るので非現実的。
クランクに味方のロキを置いてもらうほうがいい
(戦力的に確保が難しいケースが多々あると思うが)。


・ダークイリュージョン
【狩り】 [★★☆☆☆]
移動+攻撃スキル。遠距離判定。RRで崖抜けは出来なくなった。
使用直後に硬直があるのでフルボッコされないように注意。
CTはあるがディレイは無いのでDI⇒DIはできないがDI⇒素殴りやDI⇒RCは可能。

【対人】 [★★★★★]
RRでGvでも解禁された。敵をタゲる必要があるため一方通行だが便利。
帰りは速度POT使うとかすればいいんでね。帰りがあればだが。
DI⇒ハイド⇒クロークEXとかすれば多少逃げやすいかもしれない。

・ファントムメナス
【狩り】[★☆☆☆☆]
一瞬だけハイド暴き&ダメージ判定が7*7範囲にでるスキル。
狩りでこのスキル自体を使う事は機会はほぼ無い。
ドラキュラ狩りやオデン狩りで使う程度。調子こいて伊豆6で使うと死ぬ。
でもハルシの前提になってるので取るしかない。

【対人】[★★☆☆☆]
サイトやルアフ用に装備枠を割く必要が無いので便利。
ただ事前に「陽光の箱」を使用するなどして相手の位置を把握する必要がある。
あくまでも索敵ではなく攻撃のためのクローク等解除用。
ついでにRRで影葱の「シャドウフォーム」を確率で解除できるようになったらしい。

・ローリングカッター
【狩り】 [★★★★★]
カタール専用(カタールの武器ATKは全般的に低め)スキル。
RRで範囲が5*5に、威力も強化。今日もどこかで誰かの珍さんは回っている。
消費SP低め、連打性能高め、並みのMVPならEDP使って回ってれば瞬殺。
地デリなどのSP回復系、マリシャスなどのHP回復系のあわせると重量90%まで篭れる。

【対人】[★★★★★]
範囲と威力が単純に強化された。
WP出口で回るも良し、DIや速度POTで突っ込んで回るも良し。
Tスロフォ血涙で回ってもいいけど、Gv後半は真面目にEDP使って回るほうがいい。
天敵は反射装備。敵に複数反射ユニットがいるとこっちが溶ける。
もう一つは石化服。まれに自衛用に着替える人が居る。
石化は$鎧で完封可能だが聖&火属性が痛くなる。

俺はいいかげんRGのいる集団にEDPDIRCやるのをやめるべき(反射で毎回溶けてる)。
ダメージの低いTスロフォ血涙RCで嫌がらせする?
素直に他職やデコイ排除に動いたほうがいい気もする。

・クローキングエクシード
【狩り】 [★★★★☆]
上位クローク。BOSS属性以外をガン無視可能。
ソロでお使いクエストをこなすときにも便利。
クローク中の消費SPの多さがネック。

【対人】 [★★★★★]
ハイド中にだせるようになって使い勝手UP。
消費SPにさえ目をつぶれば単純な移動の手段としても便利。
ハルシとクロークで裏に敵の裏に回るのは常套手段。

・ハルシネーションウォーク
【狩り】[★★★★★]
BOSS狩りするなら必須。しないならあんまり要らないかも。
コレとMAorRCを併用すれば一部の平地BOSSはノーダメ撃破も可能(運も絡むが)
終了後のペナルティがネック。

【対人】[★★★★★]
ルーンナイトのStbも95%回避可能、魔法も避ける。死亡率激減。
ただし相変わらず必中スキルには弱いのであった。
終了後のペナルティで連続使用不可なのが痛い。

ロキ潰し時には必須、でも溶けるときは一瞬で溶ける。

・ベナムプレッシャー
【狩り】[★☆☆☆☆]
倍率1000%、EDPペナ無し、でも狩りで使う必要は無い。
新毒はBOSSに効かないので理屈の上では連打時にCIより上回るダメージがでるが
ディレイやCTを調べてないので可能かどうか分からない。
というか消費SPがバカでかいのでRCでいい。取り巻きも潰せるし。

【対人】[★★★★☆]
アンチドーテ⇒VPのコンボは鉄板。
魔法職は忘却かけたらそのままほっといていいレベル。
新毒の効果が出るまでは新毒付与効果が切れないので連打してもいい。
(でも効いてないのにちょくちょく切れてるような気もする)

・ウェポンブロッキング (Lv1のみ 派生スキル無し)
【狩り】[☆☆☆☆☆]
要らない。

【対人】[☆☆☆☆☆]
阿修羅やStbに反応して発動するのだろうか?
してくれるなら使ってもいいかもしれないが…。

・ポイズンスモーク
【狩り】[★☆☆☆☆]
MAPに自分ひとりならMMRスモークをモンハウにぶちこんで
132秒後にワンパンチで敵を倒すなんて遊びが出来る。
ただしBOSSには効かない。

【対人】[★★★★☆]
忘却のパワーアップで以前よりはるかに使いどころのあるスキルに。
上書き不可なのは他の新毒スキルと変わらないが
2秒ごとに50%の確率で新毒発動、Lv1で10秒設置(ただし1枚のみ)
ばら撒いたら即逃げ、余裕があるなら「アンチドート」を敵にかけまくって
事前服用の新毒を解除しまくるという嫌がらせが出来る。

・クロスリッパースラッシャー
【狩り】[★☆☆☆☆]
威力はそこそこでるようになったが、そのまんまRCで回ってればいいんじゃねって程度。

【対人】[★★☆☆☆]
RCで回った後に生き残りにぶっ放すにはいいスキル。
だがあえてとる必要があるかといわれると微妙。


以下、ワカラン
・カウンタースラッシュ
・ウェポンクラッシュ

RR珍さんGv感想 その3 [RO_RRギロチンクロス]

2013/01/20
・「地獄の歌」の足元置きが復活したっぽい=WP出て動けない=ロキ殴り難しくなっちゃった。
   地獄の設置数を上回る数で飽和攻撃を仕掛ける必要があるけど
   Gvの時だけお世話になってるギルドの戦力と人数では難しいっぽい。
   ジョースター家に代々伝わる戦法を使うしかないね。

・「ブラッディラスト」は簡易ロキもどき(踏むとSP0、バーサク化)。
   範囲から出ればバーサクは解けるけど、解けてもSP0なので経費うなぎのぼり。

・「新毒+フェイントボム」
   解毒をかけるタイミングがわかんないザマス。

・「DI+クラウドキル」設置後に忘却服用。
   忘却を上書きで書ける地味だが凶悪なコンボ。
   解毒役が居ない限りは連発できないのが救い。
   忘却がかかってる影葱を殴ってはいけない(うつされる)。
   忘却状態ならほぼ無力だし放置しといてもいいのかもなー。

PSがほしくなって来た。スキルリセット残ってたっけ…?
PS取るためにはVIを切る必要がある、狩りでVI使うのは既にLv150なのでBOSS狩りぐらい、
BOSS狩りではエドガ、セニア、超、亀は属性コンバータでOK、
フリオニ、タオグンカ、RSX-0806のうちRSX-0806は放置、タオは会えた事無し
残るフリオニは倒す時間がやや延びるぐらいだからVI切りも有りかなー?

RR珍さんGv感想 その2 [RO_RRギロチンクロス]

(2013/01/16 一部追記)
・武器:
 RR前は+7チンカタを目指してたけど、RRになってから+7Bd裏切りと比較すると
 CI以外のダメージはさほど変わらなくなってた。
 CIの使用頻度の低さとFlee-30のペナルティを考えると裏切りでいいやという結論に。
 +7グロ武器は手に入る気がしない。

 Tスロフォ血涙を作ったが、修羅天羅よりはカード枚数のせいか劣る感じ。
 EDP併用すれば問題が、それなら裏切りで火力あげたほうが良い。
 毒瓶を節約したい時にはいい。Gv序盤とか。

 スロフォ二刀は武器ATK低過ぎ&キリエ破るのに時間かかりすぎ。
 そして修羅のスロフォ天羅&スロフォRCによりほぼ廃業。

・防具:
 流行の属性がなんなのか良く分からず。とりあえずアンフロ地鎧は火魔法で蒸発するのでほぼ廃業。
 アンフロ風鎧がほしいけどお金が無いのでアンフロ水鎧+レイド影肩+風ポメイン。
 クリ装備やめて盗賊+冷静セットにしたので素殴りの火力激減。 ロキ復活したっぽいのでちょっとマズい。
 頭をひよこ装備にすると多少マシっぽい(シミュ上は錐二刀より上だった)。

・アンチドート:
 新毒大流行で解毒薬の消耗がヤバい。みんなデスハート飲むんだ。
 敵影葱にかけてデッドリーインフェクト封じの主力スキルになりつつある。
 デッドリーインフェクトの新毒強制上書きってRRでどうなったんだろ。
 (2013/01/16)普通に出来る模様。

・RC:
 強いが調子に乗りすぎて反射死や特攻死が多過ぎ。スキルはいいのに中の人がダメ。
 スロフォ血涙はあんま使えている気がしない。序盤の毒瓶節約用かな…。

・DI:
 案外射程が短い。座標ズレもよく起こる。それでも一気に接近できるのがいい。

・新毒:
 ほぼ忘却一択。他の毒は影葱にまかせる。
 わざと敵に解毒⇒VPは手間がかかるが効果的。敵影葱に決まると爽快。
 INT初期値&新毒研究9のせいか、こっちが忘却にかかることはほとんど無い。

・ハルシ:
 ヤンマーニ。ロキ崩しに最高。回復剤がある間は早々死なない。
 CT3分だけがネックだがケチらず使ったほうが死なないし消耗も減る。

・SBr:
 Lv7だがなんだかんだで遠距離スキルは使い勝手が良い。ブラギ必須。

・ブーンPOT
 DI直後の移動とか裏周りに必須だな、と思った。

RR珍さんGv感想 [RO_RRギロチンクロス]

珍さんでGv参加したので感想。規模双方30程度。

・ダークイリュージョン
 ⇒敵弾幕の中を容易に突っ込める。実に便利。
  シフトクリックで味方を対象にしたりはできないので基本的に一方通行。
  ハルシネーション使用後に使うと敵陣の中央まで突っ込むのが簡単。
  もっともその後はこちらが簡単に落ちることもままあるが。

 ・ローリングカッター
 ⇒たぶんG珍さんがRRでもっとも気になってたスキル。Lv5のみ範囲5*5。
   結論から言うとお手軽強い。EDPRCで敵が溶ける。2人で突っ込め瞬殺。
   ただし反射されると自分が溶ける。
   防衛側は反射クルセ系を自陣に置いておくといいのだろうか?
   DIで敵陣中央に突っ込むのが容易になったのが大きい。
   Tスロフォ血涙は効いていたようなそうでもないような?
   冷凍効果の上書き仕様はまだ残っているらしい。

・ハイド→(EX)クロークが可能に
 ⇒阿修羅や魔法を回避してそのまま逃げることが可能に。地味だが便利。

・ハルシネーションのクールタイム減少
 ⇒連続で突入する際に使える頻度が増えた。

・武器持ち替えでEDP効果消失
 ⇒地味に痛い。殺ると決めたら武器を持ち替えてはいけない。

・SP回復剤使いすぎ
 ⇒RCやDIを使いまくるので普段の3~4倍は使ってたような。

・残影をDIで1回だけ追える
 ⇒正直あんまり意味は無いが運よく冷凍にかかってくれればラッキー。
   冷凍ハメで味方を待つ、たまに味方が来る前に落ちる。

・即死が減った
 ⇒Stbの威力低下が大きい。

まだみんな試行錯誤の段階だから今後どうなることやら。
アドラムスで1~2発でユニットが落ちるとかワリとヤバそげな気も。

あと自分では確認していないけど、WP出た直後の10秒無敵中、ロキも無効になったとか。
WP出現直後1発はスキルを撃てるわけで、残影やDIでロキを抜ける事ができそうな予感。
RO_RRギロチンクロス ブログトップ