So-net無料ブログ作成

ひさびさに対戦 [ZERO3]

ひさびさにゲーセンで対戦。
Zブランカ、Zザンギではそこそこ勝てたが、Vキャミィがさっぱり。
地上戦を鍛えないとダメなんだろうけどリーチの短いキャラはどうも苦手だ。
真上に跳ばれると対空オリコンが機能しにくいのも難。

対戦できず [ZERO3]

ゲーセン行ってZERO3を覗くもプレイしている人は明らかに初心者。
流石に対戦するのはアレなのでテトリスで時間つぶし後、台が空いてからプレイ。
ところが対戦に来る人一人もこず、ハズレの日。

着キャンの失敗等が多すぎてだめぽ。

ストリートファイターZERO3 [ZERO3]

ZERO3といってもW-ZERO3じゃなくてストリートファイターZERO3のこと。
AC版の発売が1998年7月らしいので10年以上も前の格闘ゲーム。
Vゲーだの永パゲーだの言われるが、今じゃ珍しいじっくりとした地上戦ができるゲーム(だと思う)。

まあV相手に永パ食らって萎えて止めた人も多かったんだと思うけど。
一応永パ抜け方(確定前)とかあるんだけど、そこにたどり着く前に止めちゃう人がほとんどなんだろうな。
光り抜けはともかく、受身キャンセル必殺技&特殊技を知ってる人って意外と少ないんじゃないかしら。
そもそもZERO3やってる人口が少ないだろってのは置いといて。

都会のゲーセンならまだ対戦台が残っているところもあるようで、ウチの近所もその一つ。
対戦台があっても人が来なけりゃ意味はないけど、今のトコそれなりに人が来る。

でもやっぱリュウ、ゴウキが多いわけで。たぶん6割以上。残りで見かけるのは
ケン、春麗、サガット、アドン、ガイ、ソドム、ナッシュ、ローズ、ベガ、ダル、ザンギ、ロレント、
さくら、ブランカ、キャミィ、コーディ、かりん、バイソン。
こん中でやや多いのがナッシュ、ザンギ、さくら、コーディ。

あれ?書き連ねてみたら意外と多いな。