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通常艦隊・連合艦隊・支援艦隊の火力調整 [艦これデータ]

※キャップが変わったのでこの項目の大半は役立たず 

▼通常艦隊での火力調整 
昼戦火力キャップは150
小破以下単縦陣・反航戦で達成するのに必要な表示火力は184
小破以下単縦陣・丁字不利で達成するのに必要な表示火力は247
247を達成するのはほぼ無理。さらに彩雲を積めば丁字不利は発生しない。
なので空母以外は表示火力184を目指しつつ過剰な分は命中に回すのが主流。
火力184を超えるのは実質戦艦か空母だけ、空母は制空もあるので実際はほぼ戦艦に限った話。 


▼連合艦隊での火力調整
昼戦火力キャップ達成の表示上火力値
・小破以下反航戦156
・中破同航戦180
・中破反航戦229

なので戦艦は180に合わせるのが主流。
一応、大和型は中破反航戦229にかなり近づけるが
それより主砲の命中補正の重視する方が多い。


▼支援艦隊の火力調整
反航戦で火力キャップ150に近くなるよう調整するのが主流。
戦艦はステータス表示の火力が「184」になるように調整すればOK。

空母は [(火力 + 雷装 + [爆装 × 1.3] + 支援艦隊定数(-1)) × 1.5] + 55([]内は小数点切り捨て)で184になればOK。 
必要になるたびに計算するのはめんどくさいのでテキトーな表を作った。
艦爆しか装備する気が無いので艦攻とかは未対応だけど個人的に全然問題なしなので気にしない。

※:2017/03/18 一応キャップ150 or 180両対応。
  支援艦隊は150のままっぽいが。
  https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlufcXqH6F7CYByCSA  


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マンスリー「「潜水艦隊」出撃せよ!」[6-1編成] [艦これ6-X]

弾薬600しかもらえない割に難易度高めのマンスリー任務。
バケツを使って一気にやるとメリットはほぼない。
毎日1~2回挑戦してちまちまやってもうーんという感じ。

▼2017/03
「洋上航空戦力を拡充せよ!」クリアに必要なのは6-2なのに6-1と勘違いしてた・・・。


▼2017/01
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
阿武隈改二甲標的/魚雷/魚雷
北上改二甲標的/OTO/OTO
瑞鶴改二甲橘花改/艦攻/艦攻/彩雲


空母を瑞鶴改二甲に変えて橘花改と艦攻積みで艦戦降ろした。ボスのみ航空均衡。
ツ級が居る海域なので対空砲火の被害が酷い。3スロは1度全滅した。
ただ橘花改で対潜艦に対して先手をとれるのは良い。


▼2016/12
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
潜水空母魚雷/魚雷
阿武隈改二甲標的/魚雷/魚雷
北上改二甲標的/OTO/OTO
翔鶴改二甲艦攻/艦攻/艦戦/彩雲


BDEFKルート、Eマスでたまに逸れるがどうしようもない模様。
BKで制空権をとるために1スロ艦戦を積んでおく。彩雲はボスで丁字不利を引きたくないから積む。
B戦艦の砲撃を回避し後は開幕航空戦と開幕雷撃で敵対潜艦を潰してくれることを祈るゲーム。
開幕雷撃で綺麗に掃除できると気分は良い。
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キラ付け [艦これ考察]

週の初めにあ号ついでにやる感じで。

基本MVP2回 3週で三重キラ。基本的にバイト艦1~3隻。
ソロだとMVPが確実に取れるが被弾リスクが増える。
駆逐艦、重巡
戦艦、潜水艦
基本通り。
軽巡、練巡、雷巡基本通りだが先制対潜できるレベルになってるなら1-5が楽。
航巡、航戦水上爆撃機ガン積み、航空機の熟練度稼ぎ(回復)可能。
水母、空母系艦攻や艦爆を装備、お供ありなら射程中以上の装備1つ積む。
航空機の熟練度稼ぎ(回復)可能。


駆逐は4-2リランカレベリングのついでに付けるのもあり、
というかレベリング途中でキラがついたらそれを利用する感じ。 

軽巡、練巡、雷巡は先制対潜可能になったら1-5旗艦で回ってれば1~2周でつく。 


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3-5ラスダン編成メモ(2017/03/10追記) [艦これ3-X]

▼2017/03
特に代わり映えのない編成。大破撤退もなくゲージ破壊。
ほっぽ戦はほぼ昼Sで終わるので摩耶改二の三式弾はやっぱり無くていい気がする。
90mm副砲の2本目改修をはやくしよう・・・。 

 2017_03_3-5.jpg

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▼2016/12/12
重巡×3
装甲空母×3

道中航空優勢、摩耶に90mm砲★MAX、Bofors40mmの対空カットイン装備。
北方用に三式弾も装備させたけど対空電探に変えてもいいかもしれない。
道中大破撤退1回でゲージ破壊。

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▼2015/6 
装甲空母×3
雷巡
潜水艦×2

戦艦×3&潜水艦×3より低コストで道中の潜水艦大破率が低い。

装甲空母は道中の航空優勢を取れる程度に艦戦を積む。あとは艦攻。
熟練度MAX艦攻を先頭スロットに積めば150オーバーのダメージをだしてくれる(事もある)

道中戦闘は開幕爆撃&先制雷撃で敵半壊させ潜水艦が被弾する可能性を減らす。
北方の昼攻撃は潜水艦が全部吸ってくれる(ほぼカスダメ)。
ゲージ割るだけなら各空母に艦爆を1つ装備、残り艦攻にして北方を攻撃させず取り巻き排除に専念。
北方は残しても潜水艦にしか攻撃してこないから気にしない。


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「水上反撃部隊」突入せよ!(2-5マンスリー任務) [艦これ2-X]

駆逐旗艦、高い索敵値が必要なマンスリー任務。実質的に上ルート固定、ゆえに開幕夜戦あり。
イタリア重巡に水上戦闘機を載せて制空権確保して初戦とボス戦で連撃発動。
改修水上偵察機と電探を載せまくって 索敵値確保。テンプレ。
 
クリアしたあとで計算してみたら電探二つ外しても達成できるっぽい。
観測機の改修効果は偉大であった。
次からは照明弾を積もう・・・。
 水上反撃.jpg
 

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重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!(参考にしてはいけない5-3装備) [艦これ5-X]

Zara dueを旗艦&自由枠5の5-3任務[重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!] 
ボスに潜水艦が居ることを忘れて開幕空爆させるつもりで航巡に水上爆撃機を装備。
おかげで昼戦で潜水艦に攻撃を吸われてえらく苦労するハメに。アホである。
航巡は夜戦では潜水艦を攻撃しないのと、達成条件がA勝利だったのでギリギリ助かった。
  
▼編成&装備
瑞雲12型を外して制空力を吟味しつつ水戦に置き換えれば問題なかった・・・。 
攻略編成_20170304-110103.jpg

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触接開始判定率の計算がめんどくさい時用の表 [艦これデータ]

▼新表
装備と行数を増やしただけ。
Excel Onlineだとプルダウンリストが思ったように動かんので仕方なく分ける。 


・制空権確保用 
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRWyfs_mQQbS15sf
・航空優勢用 
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRRwRzCj4Bc1yNWd

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▼旧表 
足して100%超えるようにするのが目標。
開始判定だけなんで触接機選択判定はまた別物。

触接開始率.PNG


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対地特効装備&夜戦装備 [艦これ装備系]

対地特効のどれが誰に効くのかワケわからんなりつつあるのでメモ。
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugQ2avZ1DdRgtiyEc 
 
 ついでに夜戦に関連しそうな装備もメモ。
https://1drv.ms/x/s!Ak35NNndbZlugRGtnr9CmbMfTK7x


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