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増設スロットに機銃が乗るようになって対空電探と機銃が同時装備できるようになったとさ [艦これ装備系]

秋月(対空116)に[長10cm砲★MAX]×2を装備させつつ機銃や電探を装備した時の撃墜数

装備名加重対空値艦隊防空値割合撃墜固定撃墜固定撃墜(CI発動)
25mm集中★MAX2802770%33機56機
13号対空電探2263256.5%28機54機
25mm集中★MAXと13号対空電探2923473%35機66機
艦隊に秋月のみが居る状態の数値なので加重対空値や艦隊防空値の事を考えると6隻いる状態の計算をするべき。
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零式艦戦52型(熟練)★MAXのスペック、入手手段 [艦これ装備系]

▼[零式艦戦52型(熟練)★MAX]スペック
対空+9(★MAX時は実質+11)
索敵+1
命中+1
回避+2
行動半径6

2016/12/12時点で「量産可能な」艦戦としては実質的な対空が+11と最高値。
(ただし★無しなら烈風が最高値)
[烈風(六〇一空)★無し]と比べて対空は同値だが行動半径が1多く、索敵+1のオマケ付き。

▼入手手段
[零式艦戦21型(熟練)]からマンスリー任務の機種転換で★値を引き継いで入手可能。
[零式艦戦21型(熟練)★MAX]から機種転換すると[零式艦戦52型(熟練)]を直接改修するよりお得。

※[零式艦戦21型(熟練)]は任務か飛龍改二、蒼龍改二の初期装備から入手。
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徹甲弾・三式弾の仕様メモ [艦これ装備系]

▼九一式徹甲弾、一式徹甲弾 仕様メモ

1.内部判定の設定が戦艦、空母、浮遊要塞、重巡等に適用(主砲/主砲/徹甲弾で1.08倍)。
 ⇒駆逐、軽巡、水母などにはたとえ鬼や姫系でも補正が無い(駆逐古鬼とか)。
 ⇒陸上型は内部判定が戦艦などになっている場合は昼戦時効果あり(どれがそうなのかは知らん)。
2.昼戦カットイン(主/主/徹甲弾)の倍率1.5倍×1回攻撃
 ⇒1.08倍*1.5倍で1.62倍の単発攻撃、クリティカル補正1.5倍が乗ると2.43倍の単発攻撃
3.昼戦連撃(主/主/徹甲弾)の倍率1.2倍×2回攻撃
 ⇒1.08倍*1.2倍で1.29倍の2回攻撃、クリティカル補正1.5倍が乗ると1.94倍の2回攻撃
4.夜戦時には1~3の効果は無い。
5.砲台小鬼には2.&3.とは別に1.85倍の補正がかかる。


昼戦でダイソン等へのダメージのブレが激しい理由の一つが2.や3.とクリティカルだと思う(たぶん)
駆逐古姫がよく残るのは1.のせい。
通常艦隊だと三式弾とどっちにするかでたまに悩むが、連合艦隊の第一部隊なら

夜戦を行わないこともあり4.の理由で徹甲弾でほぼ一択。

▼三式弾仕様メモ 

▼前提
1.三式弾を複数装備しても2.5×2.5のように倍率が重複することは無い。
2.倍率は昼夜ともにかかるが、昼は火力150キャップ制限にかかるため思うほどダメージが出ない。
 ⇒本領発揮は夜戦。徹甲弾とは逆。

▼三式弾特効
1.離島棲姫に対して火力×1.75
2.砲台小鬼には特効なし(代わりに徹甲弾が火力×1.85)
3.上記以外の陸上型深海棲艦に対して火力×2.5

▼三式弾とWG(1個)の同時装備時
1.離島棲姫に対して{(火力×1.75×1.4)+75} ※1.4はWGの離島棲姫特効倍率
2.砲台小鬼に対して{(火力×1.6)+75} ※1.6はWGの砲台小鬼特効倍率(つまり三式弾の効果なし)
3.上記以外の陸上型深海棲艦に対して{(火力×2.5)+75} ※WGの倍率は無し(+75の加算のみ)

航巡に主砲×2、三式弾、WGを積むと夜戦でのダメージが楽しいことになる。
昼戦で連撃を出せなくなるといった欠点もあるが。


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デイリー南西諸島海域の 制海権を握れ![2-3編成] [艦これ2-X]

 

①レベリング艦適当
②飛龍艦攻/艦攻/艦攻/艦攻
③蒼龍艦攻/艦攻/艦攻/二式
④潜水艦魚雷を適当
⑤潜水艦魚雷を適当
⑥コマンダン晴嵐/瑞雲12/瑞雲12/二式水戦

そこそこ資源消費を抑えつつそれなりにデイリーを早く終わらせたい用。
レベリング艦は期間経験値が入るから、飛龍&蒼龍は牧場、
コマンダン(水母)はC&Eマスで70%の確率でボス方向へ向かうというだけの理由。
別に3スロ水母でも全然かまわない(空母の艦載機と水爆&水戦の組み合わせで制空権確保さえできればいい)

旗艦は対空カットイン装備(別に無くても困らない)。
対空高め&熟練度最高の艦攻と水上爆撃機、二式水戦で全マス制空権確保。
開幕航空戦&開幕雷撃で終わる事もそこそこある。

なお1周の燃料/弾薬の消費が100を超える(途中で拾うことを含めても差し引き80ぐらいは減ってる)ため
この任務と次の「敵潜水艦を制圧せよ!」をクリアしてもうまみは無い。
ぶっちゃけ5-4をガン回ししたほうがメリット大きい気がする。
でも何か目標がないと遊ぶ気がしないので結局やる。


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